秦野市は市役所窓口の土日開庁について、5月から変更・臨時休庁を行うと発表した。5月中は本庁舎耐震補強等改修工事のため1カ月間実施せず、6月からは土・日曜日の開庁日を変更する。
共働き世帯やひとり親家庭の増加などで働き方が多様化し、市民ニーズが変化していることから、秦野市は2007年から土曜日開庁を開始した。2015年からは第3土曜日の開庁を翌日の日曜日に振り替え、「土日開庁」として実施。現在は、市役所の8課と保健福祉センター内の健康づくり課の窓口を開設している。2016年度の取り扱い件数は1万5725件(実施50回)で、年々増加傾向にある。
今回、5月に行われる臨時閉庁は、本庁舎で実施されている耐震補強等改修工事のためで、期間中は平日以外の開庁はない。ただし住民票の写し(除票は除く)、印鑑登録証明書、住民票記載事項証明の発行は、駅や公民館の連絡所で行われるという。
6月からは個人番号カード(マイナンバー)の利用に対応するため、システムのメンテナンス日などを避けて、土曜日開庁を基本に、第2土曜日のみ翌日に振り替え、日曜日に開庁する。また、6月17日(土)・18日(日)はシステムメンテナンスのため窓口は全て休みとなり、駅や公民館の連絡所も休止される。
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