戻る

麻生区 人物風土記

公開日:2023.08.11

全日本一輪車大会のペア部門で総合優勝した
山本 聖華(せいは)さん
新百合丘一輪車クラブ所属 19歳

笑顔咲かせ 常に前進

 ○…音楽に合わせ華麗な回転技やジャンプなどを組み合わせ、「陸上のフィギュアスケート」とも呼ばれる一輪車演技。7月に行われた全国大会のペア部門で総合優勝を飾った。「優勝することでクラブに恩返しができた」と安堵の表情を浮かべる。自身には珍しく、歌詞なしのピアノ曲で挑んだ。「培った表現力でお互いの良さを引き出せた」と勝因を語る。

 ○…横浜市都筑区在住。小学2年生で地元のの一輪車クラブに所属したが高みを目指し、小6の時にコーチのつてで現在のクラブに移籍した。「都筑では技術、新百合丘では表現力を学べた。両方の経験が今につながっている」と自身の強みを語る。演劇やチアダンス、水泳なども経験したが、結果的に続けたいと思ったのは一輪車。「マイナースポーツだからこそ、表現やできることの幅が広く、可能性が無限大で面白い」と目を輝かせる。

 ○…週6日の厳しい練習のご褒美は、お腹いっぱい食べること。「演技のために摂生したが大会が終わり大好きなお寿司を食べれて幸せ」と顔をほころばせる。息抜きの時間を共にするのは、親友のような関係でもあり、活動を支え続ける母親だ。「練習への送迎だけでなく衣装も全て母の手作り。一番感謝している」とほほえむ。

 ○…大学では経営学を専攻し、一輪車演技を支援するため起業を夢見る。「プロとして収入を得られるようなシステムを作りたい。競技用の道具の整備も進められれば」と将来を見据える。以前の自分を超えるため、大会では毎回新しい技を作り、実践する。「現状維持では満足できない性格。少しでもレベルアップし、全てにおいて新しいことに挑戦し続けたい」と前へ進むことをやめない。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

麻生区 人物風土記の新着記事

麻生区 人物風土記の記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS