町田 人物風土記
公開日:2023.05.25
「雪上の障害物競争」とされるスキー競技のジュニア部門で日本一に就いた
城戸口 芽衣さん
南大谷中学校3年
怖さより、楽しい
○…ジャンプ台やカーブなどの「障害物」がある雪上コースを複数人の選手で滑降し、トップを争う「スキークロス」と呼ばれる競技。先月、新潟県で行われた大会を制し、日本一の称号を得た。決勝ではスタートから飛び出し、ゴール直前で差を詰められたものの、慌てずに相手を「牽制」し逃げ切った。「勝負の駆け引きを楽しめる点もこの競技の魅力。優勝できてうれしい」と満面の笑顔をみせる。
○…スキー初挑戦は保育園の頃。テレビで競技を見て、「やってみたい」と親にせがんだ。実際に体験してみると最初から転ぶことなく、1日中、雪上を滑り続けることに。徐々に加速するスピード。当初から、怖いという感覚はなく、今だ楽しいと感じる。より刺激のあるスキークロスと出会ってからは、「雪上の格闘技」ともいわれるこの競技一筋となり、「飽きることはないですね」と笑う。
○…中学生活も楽しんでいる。学校で「ひとりスキー部」として活動させてもらうなか、バドミントン部にも所属。後輩と組み、近々、ダブルスで試合にも出場する。「楽しみ。スキーとは違う面白さがあるんです」。一方でその後は来年の高校受験を控え、勉強モードになるとも。参考書をのぞき込む日々は新たな環境を想像する楽しい時間でもある。
○…当面の目標は来春の同じ大会での連覇だ。その強化のため、これからのオフシーズンは斧で薪を割り体幹を鍛えるトレーニングなどを昨年に続き行う。「思い描いたイメージ通り、動ける身体にする目的。コーチと山で練習します」。その向上心の背景にあるのが負けず嫌いな性分。日本一となりその気持ちは高まっている。「好きなことでは負けたくないんです」
ピックアップ
意見広告・議会報告
町田 人物風土記の新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











