戻る

麻生区 コラム

公開日:2022.11.18

区民記者が走る! vol.19 2022年 November
「地域を、仲間と共に楽しもう」

  • 「おしゃべりひろば」の風景=タウンニュース麻生区版7月1日号

  • 植木昌昭記者

 超高齢化社会が、とくに麻生区の男性は青葉区についで2位に。今では100歳以上の方も珍しくない。

 退職された男性・子育てを終えた主婦の皆さんにとって、与えられた時間は昔と比べてはるかに大きい。

 この時間をどう過ごすか、それぞれ工夫をされていると思いますが、「地域デビュー」という選択肢も最近注目されている。

 麻生区では「活動団体検索サイト」が、やまゆりでは「アクティブシニアのセミナー」が毎年開催され、更に「希望のシナリオ」では「おしゃべりひろば」が展開されています。

 この機会に、自分の殻を破ることに挑戦されたら如何でしょうか。卵は「自分で殻を破るとヒヨコに、他人が殻を破ると目玉焼き」になるという話がありますよ。

区民記者とは?

地域活動が盛んな麻生区で活動する団体にスポットライトをあてるために、麻生市民交流館ゆまゆりを運営する認定NPO法人あさお市民活動サポートセンターが中心となって、文章を書くことが好きな区民で活動しています。

    • LINE
    • X
    • Facebook
    • youtube
    • RSS