三浦版 掲載号:2019年1月1日号 エリアトップへ

年頭寄稿 三浦の飛躍的発展をめざして 神奈川県議会議員 石川たくみ

掲載号:2019年1月1日号

  • LINE
  • hatena

 みなさまにおかれましては、幸多き新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。2019年も三浦市のさらなる発展のため、職責をはたしてまいります。

 先月7日の神奈川県議会第3回定例会一般質問に登壇し、新たな観光の核づくり事業と城ヶ島大橋無料化、漁港の多目的利用、台風24号の農畜産物被害への対応など8項目を質疑しました。

大橋無料化へ

 横浜・鎌倉・箱根に次ぐ、第4の国際観光地をつくる県の「新たな観光の核づくり」事業では、認定を受けた城ヶ島・三崎の地元関係者を中心に一体となり、観光資源の磨き上げ等に取り組んできました。魅力向上に加えて昨年11月には、城ヶ島京急ホテルの建て替えや城ヶ島大橋の無料化に関した発表もあり、世間の注目が集まっています。

 しかし一方で、神奈川を訪れる観光客は日帰りが9割以上を占め、観光消費額の伸び悩みが課題です。答弁のなかで黒岩知事は、「観光地同士を組み合わせることで周遊を促し、宿泊客数増をめざす」とし、城ヶ島・三崎は「グルメ」をテーマに横浜中華街と合わせたルートをつくる考えを明らかにしました。

 また、城ヶ島大橋通行無料化の時期について、私は東京オリンピック・パラリンピック開催と、大橋開通60年の節目を迎える2020年までに実現すべきと考えます。国内外から多くの観光客が訪れる絶好のタイミングであり、強く訴えました。これに対し、知事は島の再整備による景観変化が1つの判断材料になると述べていることから、整備推進を働きかけていきます。

農業・水産業

 全国各地に爪痕を残した昨秋の台風24号。県内でも強風による農業用ハウスの破損や骨材変形等が発生し、特に風が強かったところでは施設の全半壊被害も出ました。多くの生産者は冬に備え自ら応急処置を行い、栽培を再開していますが、建て直しを余儀なくされたハウスもあり、今年度の生産を断念せざるを得ないとの声もあります。被災農家の経営再建は急務であり、迅速かつ効果的な対応が求められていました。具体的な県の支援策を質問しました。

 被害を受けた農作物の回復促進を目的に、県農業技術センター普及指導員が技術指導を実施。経済的支援では、被災した農業用施設の修繕・倒壊施設の撤去費用等が対象の国の補助に、県が上乗せして助成します。従来、こうした補助事業は「申請が煩雑で難しい」との意見もあり、市町村・農協と連携したきめ細やかな対応を要望しました。

 近年、漁業を取り巻く社会・経済環境は大きく変化し、漁業者の高齢化や担い手不足が深刻化しています。漁港は大事な地域資源です。沿岸地域の経済活性化の一策として漁港の多目的利用を進めるべきではないでしょうか。

 県は地元の合意のもとで、三崎漁港においてプレジャーボートの係留施設や地域交流拠点整備など取り組んできた例があります。これまでの「管理」から「活用」へ。その一環として、県部局の水産部新設を提案しました。

三浦縦貫道

 三浦市民の悲願の1つ、三浦縦貫道路の延伸事業に進展がありました。

 08年度に工事が始まった横須賀市林から三浦市初声町高円坊(市道14号)までの約1・9Km(北側区間)。途中、旧石器時代の遺跡が発見されたため、埋蔵文化財発掘調査が行われ、当初の工期から大幅に遅れていましたが、12月上旬、遂に発掘調査が終了しました。2020年3月までの供用開始(予定)で本格的な工事が進むことになります。

 三浦半島の交通利便性向上、産業・経済・観光・災害など街づくりに寄与する道路の完成に期待が高まります。

三浦JCによってライトアップされた城ヶ島大橋
三浦JCによってライトアップされた城ヶ島大橋

石川たくみ事務所

三浦市初声町下宮田489-11 長嶋第2ビル2階

TEL:046-888-1310

http://ishikawatakumi.com/

三浦版の意見広告・議会報告最新6

城ヶ島大橋、4月に無料化へ

活動報告【13】

城ヶ島大橋、4月に無料化へ

神奈川県議会議員 石川たくみ

11月29日号

油壷湾「係留ブイ」更新

県政報告

油壷湾「係留ブイ」更新

公明党 神奈川県議会議員 亀井たかつぐ

8月9日号

五輪契機にレガシー創出

活動報告【12】

五輪契機にレガシー創出

神奈川県議会議員 石川たくみ

7月26日号

新時代に県議2期目スタート

活動報告【11】

新時代に県議2期目スタート

神奈川県議会議員 石川たくみ

5月31日号

一期四年間、全力疾走!

県政報告【10】 神奈川県議会議員 石川たくみ

一期四年間、全力疾走!

平成の次の時代へ

3月22日号

城ヶ島大橋、無料化実現へ

活動報告【9】

城ヶ島大橋、無料化実現へ

神奈川県議会議員 石川たくみ

11月16日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 11月29日0:00更新

  • 11月15日0:00更新

  • 11月1日0:00更新

三浦版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

三浦版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2019年11月29日号

お問い合わせ

外部リンク