神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
鎌倉版 公開:2025年2月14日 エリアトップへ

大船警察署 高橋健治さんが関東制覇 柔道形競技の「護身術」

スポーツ

公開:2025年2月14日

  • X
  • LINE
  • hatena
受を務める高橋さん(右)=6日・横浜市内
受を務める高橋さん(右)=6日・横浜市内

 関東柔道形競技大会が2月2日に千葉県で行われ、大船警察署の高橋健治巡査部長(50)が第一機動隊の吉田惟人さん(35)とペアを組み、「講道館護身術」部門で優勝した。同ペアは2年ぶりに関東大会を制し、今年5月に都内で開催される全日本大会の出場権を獲得した。

 講道館護身術は、全7種類ある柔道「形」競技の1つで、柔道6段の昇段時に必要となる難易度の高い術だ。日常生活で起こるさまざまな危険から身を守ることを目的に、柔道の技を組み合わせ、護身に必要な技術を演武する。

 演武は2人ペアで、素手で殴ったり武器で襲い掛かったりする「受(うけ)」と、攻撃をさばいて仕留める「取(とり)」の役に分かれる。高橋さんが「受」、吉田さんが「取」をそれぞれ務め、大会では21種類の技を決まった順番に披露した。

 同ペアは、2年前の全日本大会に初出場。しかし昨年の関東大会では準優勝に終わり、連続出場を逃す悔しさを味わった。今年は基本に立ち返り、細かい所作の見直しや演武のアドバイスを多くもらうなど、「一挙手一投足」にこだわってきた。

強い信頼関係

 2人は普段、別の部署に所属するため、そろって練習できるのは週1回で2時間程度。それでも限られた時間の中で技術を磨き、各地区の代表が集う全日本大会の出場権を獲得した。お互いについて高橋さんは、「技を正確にさばいてくれるので、ちゅうちょせずに持っている力を出せる」と話すと、吉田さんも「リアリティーを追求できる」と信頼を寄せる。

 吉田さんは先月の昇段試験で6段に合格し、全日本大会で初めて赤と白の帯を付けて出場する。全日本大会の目標について2人は、「優勝を狙い、最低でも前回の8位を上回りたい」と口をそろえる。

鎌倉版のトップニュース最新6

諏訪神社に説明板

鎌倉市

諏訪神社に説明板

住民要望、逃げ若追い風に

3月21日

フェアトレードタウン認定

フェアトレードタウン認定

鎌倉市、国内で7番目

3月21日

大船→大船渡支援続く

大船→大船渡支援続く

消防派遣や募金活動

3月14日

「清き一票をお願いします」

「清き一票をお願いします」

玉縄中で模擬市長選

3月14日

市議選説明会に43陣営

市議選説明会に43陣営

定数26 4月27日投開票

3月7日

ライフセーバー確保へ

ライフセーバー確保へ

海の利用者でチーム結成

3月7日

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 4月22日0:00更新

  • 8月20日0:00更新

  • 7月16日0:00更新

鎌倉版のあっとほーむデスク一覧へ

コラム一覧へ

鎌倉版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2025年3月23日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

X

Facebook