秦野版 掲載号:2020年5月8日号 エリアトップへ

秦野商工会議所青年部会長に就任した 太田 光俊さん トーカイ工業株式会社代表取締役社長 47歳

掲載号:2020年5月8日号

  • LINE
  • hatena

固い絆と高い志で前進

 ○…堅固で決して壊れない強い気持ちを持つ、そんな想いを込めて新年度のスローガンを「金剛不壊〜強い絆・強い志〜」とした。この言葉を考えた頃はまさか世界がこんなコロナ禍の時代を迎えるとは思わなかった。「こうした状況だからこそ、これまで先輩方が築いてこられた絆を、より強固にする必要がある」と話す言葉に力がみなぎる。

 ○…1961年創業のトーカイ工業株式会社代表取締役社長。同社は建設機械のエンジンのパーツの製造を手掛ける。39歳の時に3代目の社長に就任した。「実は最初は親父の会社を継ごうとは考えてなかった」と振り返る。その一方子どもの頃からプラモデル作りが得意で、ものづくりは好きだったという。「ちょっと目標を失っていた時期に親父に声をかけられた」と少し恥ずかしそうに入社のいきさつを語る。これまで様々な組織に所属し、多業種の先輩経営者や若手経営者と交流を図ることで刺激を受けてきた。同組織を「いろんな考えを聞ける場。会社の経営にもプラスになる」とうなずくように話す。

 ○…一男一女に恵まれ、妻とさらに愛犬を加えた仲の良い家族。長男は現在大手のメーカーに勤務中。「ものづくりの基本は同じ。最低10年は勤めて仕事に向かう考えを叩き込まれて来い」と背中を押した。

 ○…「もう青年という年齢でもないけど…、でもまだ心は少年ですけど」と笑顔をみせる。仲間と楽しく一杯やりながら話すひとときが心を和ませる。「若い人たちから憧れられる経営者になりたい」と言葉に力が入る。組織のリーダーも同様。「自分一人でできることには限りがある。志を同じくする仲間と熱い気持ちで進んでいく」と、燃える瞳で話した。
 

秦野版の人物風土記最新6

鈴木 八重子さん

渋沢公民館の「木目込み人形教室」の講師を12年前から務める

鈴木 八重子さん

渋沢在住 75歳

10月30日号

松本 亮三さん

文化財保護強調週間に特別公開を行うはだの大日堂保存会の会長を務める

松本 亮三さん

東海大学名誉教授 68歳

10月23日号

片野 靖山(せいざん)さん(本名:靖さん)

秦野市文化団体協議会の会長を務める

片野 靖山(せいざん)さん(本名:靖さん)

桜町在住 89歳

10月16日号

小桧山(こひやま) 茂雄さん

秦野茶を使ったクラフトビール「HANOCHA」のプロジェクトリーダーを務める

小桧山(こひやま) 茂雄さん

西田原在住 44歳

10月9日号

竹田 茂さん

9月3日付で秦野警察署長に就任した

竹田 茂さん

秦野市在住 58歳

10月2日号

佐藤 直樹さん

秦野市教育長に就任した

佐藤 直樹さん

二宮町在住 57歳

9月25日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 10月30日0:00更新

  • 10月23日0:00更新

  • 10月16日0:00更新

秦野版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

貴重な文化財特別公開

はだの大日堂保存会

貴重な文化財特別公開

11月1日~11月3日

秦野版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

秦野版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2020年10月30日号

お問い合わせ

外部リンク