秦野版 掲載号:2013年8月29日号
  • googleplus
  • LINE

宮古剣道協会に竹刀寄贈 市内道場から51本

士道舘の剣士たち
士道舘の剣士たち

 岩手県の剣道道場に、秦野市内の道場から竹刀51本が贈られた。

 今年6月、6つの道場が参加して開催された大会、天下一武道会(主催/士道舘・石橋幸一郎代表)で、販売された大会パンフレットの売上全額(76500円)で購入したものだ。

 士道舘では、東日本大震災が発生した2011年から、近隣の道場に呼びかけチャリティー試合を開催。昨年は宮城県石巻市の中学校に竹刀50本を贈った。

 今回は、同道場に通う山本正太君(7)の故郷という繋がりから、岩手県宮古市の宮古剣道協会・渡邊智昭会長に寄贈することに。

 夏の帰省時に山本君は、道場の仲間たちと書いた励ましの手紙と竹刀を届け、渡邊会長は「勇気が出ます」と感謝を述べた。竹刀は4つの剣道スポーツ少年団に配布されたという。

 石橋代表は「大会に参加した道場は、被災された東北の仲間たちが1日も早くもとの環境で稽古できることを心より願っております」と話した。

 チャリティー試合の参加道場は、剣友会、弘武館、秦武館、武道学園、南矢名剣道クラブ、士道舘。
 

山本君(右)と渡邊会長
山本君(右)と渡邊会長

秦野版のローカルニュース最新6件

東光苑

あったか土鍋フェア2月28日まで・春の美酒佳肴3月1日から4月30日

http://www.grandhotel-kanachu.co.jp/hadano/

<PR>

秦野版の関連リンク

あっとほーむデスク

秦野版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

明治後期の商い紹介

明治後期の商い紹介

『秦野名鑑』基に写真や看板など展示

2月6日~3月25日

秦野版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

秦野版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年2月16日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク