戻る

秦野 社会

公開日:2026.08.14

秦野ライオンズクラブ 次代に向け新たな一歩

  • 次代に向け新たな一歩 (写真1)

 ▽今年度は正会員43人、家族会員4人でスタート。昨年度に60周年を迎え、新たに12人の会員も加入。65周年に向けて新たな一歩を踏み出す今年度、掲げたテーマは「奉仕がつなぐ大きな輪」。クラブが奉仕団体という原点に立ち返り、薬物乱用防止教室や献血、植樹活動を通じて、奉仕の輪を広げるとともに会員の絆を深めたいという思いを込めた。

 ▽現在は実家である今泉の「太岳院」で庶務を務める。14年前に家族会員として参加し、イベントに携わる中で声をかけられ正会員に。「活動の雰囲気を知った上で入会できたので、こうした加入の仕方もおすすめです」。クラブの魅力は世代を超えた交流だと語る。「先輩方は柔軟で若い世代のやり方を尊重してくれる。本当に居心地が良いクラブです」

 ▽秦野高校から東京の大学へ進学し都内で暮らしていたが、結婚後の子育てを機に地元へ戻った。クラブ活動は地域への「恩返し」でもある。太岳院は市指定の重要文化財を有しながらも、2007年の本堂改修でバリアフリー化も果たした。「古いものを大切にしつつ、時代に合わせて変化させる」という寺での経験や感覚は、現在のクラブ運営にも生きている。また、寺で東日本大震災の慰霊を行っている経験から防災への関心も深く、「クラブとしても防災の取り組みに力を入れていきたい」と今後の展望を語った。

秦野 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

秦野 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

秦野 ローカルニュースの新着記事

秦野 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS