戻る

麻生区 教育

公開日:2023.11.03

区内小中学生
市長とラジオに出演
「医療のエコ」WS(ワークショップ)振り返り

  • 福田市長に質問するメンバーたち=区役所提供

 小中学生が区内で実践されているSDGsを学ぶ「麻生区SDGs推進隊」。同隊のメンバーが10月22日、かわさきFMのラジオ番組でパーソナリティを務め、ゲストに迎えた福田紀彦市長と「医療のエコ」などについて語った。

 「医療のエコ」は医療資源や身体を大切にすることで、必要としている人に最適な医療を届ける活動。同団体は8月に実施したワークショップの中でテーマとして取り上げ、オリジナル新薬のアイデアを作成、発表した。

 同ワークショップに協力したアステラス製薬(株)の提供のもと、今回、1時間の特別番組「市長と話そう!福田市長×麻生区SDGs推進隊」の放送が決定した。

 当日は、6人のメンバーでパーソナリティとディレクターを担当し、団体の活動説明や企画の振り返りを行った。後半からは福田市長をゲストに迎え、アイデアを発表。「貧富に関係なく皆が健康になれる薬」などを紹介し、気に入ったものを市長に選出してもらうなど、交流を行った。参加したメンバーは「医療のエコもSDGsも一人ではできないこと。この番組をきっかけに、活動が広がっていけばうれしい」と感想を語った。

 同番組は11月5日(日)正午から再放送の予定。

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS