八王子版 掲載号:2020年11月26日号 エリアトップへ

Webサイトに表した気配り 石川町の町工場、5年かけ制作

社会

掲載号:2020年11月26日号

  • LINE
  • hatena
架台フレームのセミオーダー、見積りが依頼できるサイト「架台フレーム.com」を開設した葵製作所の代表長谷川さん
架台フレームのセミオーダー、見積りが依頼できるサイト「架台フレーム.com」を開設した葵製作所の代表長谷川さん

 食料品や衣料品など、インターネット上で買い物ができるECサイト。コロナ禍の今、さまざまな企業がサイト開設に力を注いでいる。

 石川町にある大型筐体や精密板金を手掛ける町工場、株式会社葵製作所(長谷川薫代表)もそのひとつ。同社が今月開設した、架台フレームのセミオーダー注文ができるWEBサイトは、業界で注目を集めている。

 架台フレームとは、工場などにある装置を置く台。依頼者は研究所や製造工場などが多い。

 同社のサイトが注目された点は、「自由度の高さ」や「エラーチェック機能」などサイト来訪者に対する「親切さ」。代表の長谷川さんは「非対面だけどサイトの1ページに会社の姿勢が現れるものなので、失礼のないよう心掛けた」と、制作の思いを語る。

各項目に「ヘルプ」

 10種類から選べる架台のタイプ、架台のサイズ、色塗装、穴あけ加工指示など、詳細な指定が可能となる。同時に各項目に入力の仕方や注意点、詳細な解説を表示する「ヘルプボタン」をつけ、穴あき位置など、数値の入力で加工が不可能な場合は「エラー」表示される点にも注力した。

エクセルでイメージ伝え

 同社のサイト開設の準備は5年前から進めていた。同社の従業員数は20人。WEBの専門部署はなく手探りの開発。それでも「大手企業に負けないものを」と、制作会社に「エクセル」で作ったイメージを伝え試行錯誤を繰り返した。「こんなに何度も修正をお願いした会社はほかにないかも。同じものづくりに携わる会社同士。制作会社の方にも一生懸命応えて頂いた」と長谷川さん。

 開設してから3週間。受注はまだないが、「遠くの人とつながれる可能性があるというのは楽しみ」という。
 

加工不可能な数字の入力時は「エラー」表示
加工不可能な数字の入力時は「エラー」表示

八王子版のローカルニュース最新6

町会会員にアンケート

上川地区

町会会員にアンケート 社会

現状把握でまちづくりへ

1月21日号

2月再開へ

ビートレインズ

2月再開へ スポーツ

1月21日号

火災に注意呼びかけ

火災に注意呼びかけ 社会

八王子市消防団

1月21日号

地元サイト 飲食店を支援

地元サイト 飲食店を支援 経済

テイクアウトなど 無料で紹介

1月21日号

「牛」が疫病の守り神

【Web限定記事】八王子市郷土資料館

「牛」が疫病の守り神 文化

1月21日号

セガサミー3位を報告

セガサミー3位を報告 スポーツ

八王子市へ表敬訪問

1月21日号

あっとほーむデスク

  • 6月18日0:00更新

  • 1月1日0:00更新

  • 12月3日0:00更新

八王子版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2021年1月21日号

お問い合わせ

外部リンク