戻る

八王子 経済

公開日:2021.02.25

商工会議所青年部
活動 地域に貢献
山本委員長に聞く

  • 八王子YEGの山本例会運営委員長

企業の声を市へ



 「地域で活動をしている団体なので、メンバーの方々には自分の会社のことばかりでなく、八王子全体のことも考えてもらいたい。そう思えるようなきっかけになればと企画しました」。八王子商工会議所青年部(八王子YEG)の山本法史さん(山本労務代表)はそう説明する。



 その企画とは1月に実施した会員企業50社に向けたアンケートとのこと。アンケート内容は「持続化給付金等の制度を利用したか」「行政からどのような支援を望むか」など。結果は16日、八王子市へ提出した。



 「まず昨年11月、市の産業振興部の方々と意見交換会を開きました。その中で行政側から『民間企業がどのような状況なのか、細かく知りたい』というリクエストを受けました。そこでアンケートで声を集めようと考えました」。アンケートは山本さんが委員長を務める例会運営委員会のリードで行われた。「結果、多くの企業が人件費で苦労されていることがわかりました。そのような現状が行政へ行き届き、施策に反映されるといいですね」と山本さんは期待する。山本さんはまた、会員メンバーにむけて呼びかける。「今回のアンケートしかり我々の活動は地域経済の発展に貢献しているものです。多くの方にその点を実感していただきたいですね」

 

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

八王子 ローカルニュースの新着記事

八王子 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS