ホーム > 戸塚区版 > ローカルニュース > 「夢に向かって努力続けて」

戸塚区

「夢に向かって努力続けて」

Check
この記事をはてなブックマークに追加
この記事をGoogle Bookmarksに追加
宇宙に持参した間門小児童からの応援フラッグを掲げる古川さん(写真右)と同校児童(左)
宇宙に持参した間門小児童からの応援フラッグを掲げる古川さん(写真右)と同校児童(左)

 中区出身の宇宙飛行士、古川聡さん(47歳)が1月19日、西区のはまぎんホールで帰国報告会を行った。

 古川さんは昨年6月にロシアの宇宙船ソユーズで宇宙に飛び立ち、国際宇宙ステーション(ISS)に約半年間滞在し、11月に地球に帰還した。

 報告会には、古川さんの母校でISS滞在中に交信した市立間門小学校や戸塚区の倉田小学校の児童ら420人が招待された。

 古川さんは、打ち上げやISSでの実験の様子のほか、宇宙から撮影した幻想的なオーロラの映像などを紹介。「暗闇に光る街の明かりや、地上の緑と海の青さのコントラストが美しかった」と感想を語った。

 質疑応答で間門小の鈴木詩(うた)さん(5年)が「宇宙では何が一番大変でしたか」と聞くと、古川さんは「無重力に慣れてしまって軟体動物のようだった。帰還後はしばらく歩けなかった」とエピソードを披露。子どもたちとの触れ合いを楽しんだ古川さんは、「科学する心と好奇心を大切に、夢を持ち、それに向かって努力し続けて欲しい」とエールを送った。
 

関連記事

powered by weblio


戸塚区版のローカルニュース最新5件一覧へ

あっとほーむデスク

  • 4月25日0:00更新

  • 4月26日0:00更新

  • 1月1日0:00更新

戸塚区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

映画で戸塚の振興目指す

映画で戸塚の振興目指す

6月6日 上倉田町で上映会

6月6日~6月6日

戸塚区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2019年5月16日号

お問い合わせ

外部リンク

  • 青葉区
  • 緑区
  • 港北区
  • 都筑区
  • 旭区
  • 瀬谷区
  • 泉区
  • 戸塚区
  • 栄区
  • 金沢区
  • 港南区
  • 中区・西区
  • 南区
  • 磯子区
  • 保土ケ谷区
  • 鶴見区
  • 神奈川区