寒川版 掲載号:2011年1月1日号
  • googleplus
  • LINE

町内初の男性ボランティア団体「パワーズさむかわ」 男ならではの活動に意欲 新たな仲間の参加を呼びかけ

社会

12月の定例会で集まったメンバー。「仲間と出会える場」とグループの魅力を語る
12月の定例会で集まったメンバー。「仲間と出会える場」とグループの魅力を語る

 これまでの寒川に無かった、男性ならではのボランティアを行うグループが、昨年の夏から始動した。その団体は「パワーズさむかわ」(池田征夫会長)。「ボランティアグループには女性が多く、入りづらい男性もいると思う。ぜひ参加して欲しい」と池田会長。今年は、仲間の輪を広げながら、幅広い分野でのボランティア活動に展開していきたい考えだ。

 同団体は、社会福祉法人寒川町社会福祉協議会が主催した「男性ボランティア募集のつどい」の参加者によって結成された。男性だけのボランティアグループは町内で初めてで、近隣市町でも珍しいという。現在は、50〜60代の男性8人が在籍。平日に仕事をしている会員もいるが、多くは定年退職した人で構成されている。「男性は女性に比べて趣味を探したり、外に出るのが苦手。パワーズの魅力は、新しい仲間が出来ることですよ」と会員は話す。

 定期的な活動は、定例会、地域作業所スタッフの送迎など。試験的に、県立平塚盲学校に通う人の送迎にも取り組んでいる。「特定のボランティアだけに取り組むのではありません。(活動の)可能性は大いにあると思います」と会員。送迎だけでなく、野外活動やハイキングなど各種行事の手伝いから、話し合い相手をしたり、出前麻雀で一緒に遊んだりと、多彩なボランティアに目を向けているという。

 今は、同協議会からもサポートを受けて活動を展開しているが、「将来的には、町民から直接ボランティアの依頼が来るような流れが作れれば」と池田会長は抱負を話している。

 問い合わせや入会申込みは池田会長【電話】0467(75)6287、または竹内賢太郎副会長【電話】0467(74)8175まで。
 

寒川版のローカルニュース最新6件

寒川版の関連リンク

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年10月5日号

お問い合わせ

外部リンク