戻る

寒川 社会

公開日:2024.05.24

ホタル舞い遊ぶ
旧目久尻川ふるさと緑道で鑑賞会

  • 大勢が参加した観察会の以前の様子

 旧目久尻川ふるさと緑道・ホタル復活水路で、ホタルの飛翔が始まった。6月10日(月)まで同所でホタル鑑賞会が開かれている。

 同地域で飛翔しているホタルは、環境保全ボランティア団体の「さむかわエコネット」がホタルの復活を願い、幼虫を育て9年前から毎年放流してきたもの。今年は約400頭の幼虫を3月に放流しており、同団体は「例年通りであれば最大40頭程度の発光、飛翔が期待できる」と話す。

 鑑賞会では、6月10日(月)までの毎日午後7時15分から8時15分まで、エコネットの会員2人が現地で見学者からの質問などに対応する。なお、見学時は北部公民館(宮山2820の1)の駐車場を利用できる。

公民館でパネル展

 また、関連行事として、北部公民館ロビーで6月15日(土)まで、「ホタルパネル展」を開催している。時間は午前9時から午後5時。観覧無料。

 問い合わせは、北部公民館【電話】0467・74・1515へ。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

寒川 ローカルニュースの新着記事

寒川 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS