寒川版 掲載号:2013年1月25日号
  • LINE
  • hatena

高齢者体力つくり支援士として「50歳からのソフトボクササイズII」の講師を務める 夏海(なつうみ)祥子(しょうこ)さん 一之宮在住 50歳

運動で楽しみと元気届け

 ○…高齢者体力つくり支援士として、また寒川町の健康運動ボランティアとして、町民の健康・体力作りに関わる。ソフトボクササイズ講座は、好評につき昨年に続いて今年も担当。「無理せずマイペースでやってください、と繰り返し話しています。その人なりに運動を楽しみ、来て良かったと思ってもらえれば。楽しくなければ続きませんからね」。溌剌とした声で話す。

 ○…普段はエアロビクスのインストラクターとしてフリーで活躍している。エアロビクスを始めたのは15年前。ママ友に誘われてサークルに入会、生徒として学んでいたが、指導者が遠方へ引っ越すことになり、次の指導者として白羽の矢が立った。前任者から個人レッスンを受け、10年前にサークルを引き継いだ。現在はエアロビクスサークル『RUNランSTEP』として寒川総合体育館で活動している。のべ約50人のメンバーがいるそうだ。

 ○…「最初はとにかくサークルを潰したらいけないと思って必死でした」と笑う。この間に高齢者体力つくり支援士の資格を得たほか、町の健康運動ボランティアにも参加。「初めは教え方も下手でしたが、そのぶん心でカバーしようと声かけを大切にしました」。これは今でも実践していることだ。コミュニケーションをとることで相手の緊張もほぐれ、体も動きやすくなる。「私に貴重な時間をくださっているので、きちんとお返しをしなければ」。その人の体力作りだけでなく、心の楽しみと元気を持ち帰ってもらうという、プロとしての姿勢をのぞかせる。

 ○…横浜市出身。30歳のとき、結婚を機に寒川へ。現在は夫と夫の両親、高3の息子と高1になる娘の6人で暮らしている。インストラクターとしては茅ヶ崎や海老名、大磯などでも指導を行っており、主婦業とインストラクターを両立させている。「仕事があり、毎日が忙しいのは幸せなことだと思います」。イキイキと輝くような笑顔を見せた。
 

寒川版の人物風土記最新6件

島村 雄馬さん

成人式実行委員会の委員長を務める

島村 雄馬さん

12月14日号

山本 幹雄さん

中学校美術作品展の中心企画者として、40年以上携わってきた

山本 幹雄さん

11月30日号

川奈 ゆかりさん

グラスデザイナーとして活躍する

川奈 ゆかりさん

11月16日号

平間 章二朗さん

国際大会「第8回ベテランテコンドー選手権大会」の「ゴールドクラス(50歳以上)3段トゥルの部」で優勝した

平間 章二朗さん

11月2日号

田中 勝さん

茅ケ崎警察署長に就任した

田中 勝さん

10月19日号

後藤 委弘(よしひろ)さん

神奈川県図書教材協会の会長に就任

後藤 委弘(よしひろ)さん

10月5日号

寒川版の関連リンク

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年12月14日号

お問い合わせ

外部リンク