寒川版 掲載号:2017年4月21日号 エリアトップへ

ターゲットは20・30歳代 寒川町の定住促進戦略

経済

掲載号:2017年4月21日号

  • LINE
  • hatena

 寒川町は少子高齢化に対応した定住人口の増加を目指し、町のプロモーション戦略を定めた。これによると、ターゲットは20・30歳代のファミリー層に絞り、コンセプトに「くらし、やすい。寒川町」を掲げ、取り組みを展開していく。

 戦略の策定にあたっては、ターゲットを把握するための基礎調査を行い、近隣市へのアンケート実施などで、寒川町の魅力を多角的に浮かび上がらせた。

 メインターゲットは、スローな郊外居住を重視する子育て世帯や、近隣自治体との近接性を含めた、寒川町の利便性を評価してくれる子育て世帯。また、サブターゲットは将来的に寒川町で結婚し、ファミリーとして定着することが期待される単身者と定めた。

 左表は、寒川町が提供する暮らしの価値の概念図。寒川町は県央・湘南地域の真ん中に位置し、豊かな自然・田園環境を背景とした郊外性と日常生活に密着した生活サービスから、近隣自治体の都市的サービスを身近に享受でき、住宅をはじめとした生活コストが手頃なまち、としている。

 プロモーションコンセプトは「くらし、やすい。寒川町」。その説明は以下の通り。

 寒川町の魅力と言えば…なんといっても「暮らしやすい」ことです。

 静かで落ち着いた住環境、広々とした青空、窓からは富士山を独り占め。

 寒川町には、そんなのびのびとした子育てにもってこいの環境があります。

 それでいて、日常の買い物なども便利で、ちょっと足を伸ばせば、隣のまちで(360度)ショッピングを楽しめます。

 寒川町は、スローライフと利便性が共存した「暮らしやすい」まちなんです。

 そして、もう一つ忘れてはいけないのが、住宅コストがお得で、そのコストを生活のゆとりや豊かさへと、ライフスタイルを自由にデザインできます。

 だから寒川町は「くらし、やすい。」まちなんです。

寒川版のトップニュース最新6

手彫り朱印で魅力発信

手彫り朱印で魅力発信 文化

「寒川の思い出持ち帰って」

5月27日号

4万1千個の苗で天然芝へ

4万1千個の苗で天然芝へ スポーツ

川とふれあい公園内

5月27日号

X Gamesで銅メダル

寒川在住白井空良さん

X Gamesで銅メダル スポーツ

スケボーで新技成功

5月13日号

「浜降祭」3年連続中止に

「浜降祭」3年連続中止に 文化

コロナの感染拡大を考慮

5月13日号

どまんなか祭り 復活

どまんなか祭り 復活 文化

7年ぶり、5月15日に開催

4月29日号

寒川駅東側に専用ポート

シェアサイクル

寒川駅東側に専用ポート 社会

21日から運用始まる

4月29日号

あっとほーむデスク

  • 2月18日0:00更新

  • 2月4日0:00更新

  • 1月21日0:00更新

寒川版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

リュウアンベさん個展

リュウアンベさん個展

5月29日まで茅ヶ崎8ホテルで

5月21日~5月29日

寒川版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2022年5月27日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook