特殊詐欺を未然に防いだとして1月28日、相模原警察署からセブンイレブン相模原5丁目店に対して、感謝状が贈られた。
同店店員の福地智也さん(35)さんは同19日、70代の男性が3万円分の電子マネーを購入しようとしているのを不審に思い、用途を尋ねたところ、「通信会社から電話がきて、購入を指示された」という旨の返答があったためすぐに警察に通報。同署の調べで通信会社をかたった詐欺という事が判明した。
福地さんは、「警察からの啓発や事前の勉強などが役に立った。これからも困っているお客さんがいたら声をかけたい」と話し、森元博署長は「一度支払ってしまうと増額を強いられる恐れが大いにある。最初の段階で止めていただき本当にありがたい」と話した。
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アゴラ春号5月3日 |
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