消費生活総合センターでは5月1日から、市民の消費生活にかかわる情報をパソコンや携帯電話のメールで直接届ける「相模原市消費生活メールマガジン」の配信をスタートさせている。
メールアドレスを登録した市民を対象に、頻発している悪質商法や、製品事故、リコール情報のほか、市民向けに開催される消費生活に関するイベントなどの情報を知らせる同事業。様々に手法を変えて、市民の消費生活を脅かす悪質商法などから市民を守るため、より鮮度のある情報を速やかに市民に知らせることがねらいだ。
同センターによると、最近(6月9日取材時点)では、郵便局をかたる自動音声ガイダンスで名前や住所などの個人情報を聞き出す事案が相次いだため、「緊急情報」として配信したという。
このほか、熊本地震発生後には、義援金を募るメールが届き、URLをクリックするとアダルトサイトの請求画面に誘導されるといった市民の善意に漬け込む事案も発生しており、同センターでは、「より多くの方にご登録いただき、メルマガの情報を活用してもらいたい」としている。
登録は、【メール】sagami_sho
uhi@e.bme.jpに空メールを送ることで、手続きができる。問合せは、同センター【電話】042・776・2598へ。
さがみはら中央区版のローカルニュース最新6件
|
アゴラ春号5月3日 |
|
|
|
|