さがみはら中央区版 掲載号:2012年9月20日号
  • googleplus
  • LINE

「負けず嫌いになれ」 岩清水選手が凱旋

スポーツ

母校弥栄高の後輩から花束を贈られる岩清水選手(右)
母校弥栄高の後輩から花束を贈られる岩清水選手(右)

 ロンドン五輪の女子サッカーで銀メダルに輝いたなでしこジャパンのDF岩清水梓選手の凱旋報告会が12日、市役所で行われ、同選手へスポーツ特別顕彰が贈られた。2011年のワールドカップ優勝時に続き2度目の受賞となった。

 岩清水選手は、「銀メダルをもって報告に来ることができ、嬉しく思います」と感謝の言葉を述べた。

 当日、会場となった市役所正面玄関ロビーには、平日の午前10時からの開始にもかかわらず、大勢の住民が駆け付けた。また、同選手の母校・弥栄高校女子サッカー部の部員たちも集結。代表して花束を渡した同校2年の森本七海さんは「オーラが凄かった。『大好きです』と伝えたら、『ありがとう』と笑顔で返してくれました。先輩のガッツのあるプレーがすごく好きです」とはにかんだ。

 会場では質疑応答も実施。「どうしたら強くなれますか」という質問には、「継続は力なりは本当のこと。辞めなかったから、この成果がでた。あとは負けず嫌いになって欲しい。なでしこはみんな負けず嫌いです」とアドバイス。ときに厳しく言い合える仲間を持つことの重要性を説いた。

 凱旋報告会の後、岩清水選手は母校・大沼小(南区)も訪問。子どもたちと校歌を歌い、一緒に給食を食べて、交流を楽しんでいた。
 

さがみはら中央区版のローカルニュース最新6件

さがみはら中央区版の関連リンク

あっとほーむデスク

さがみはら中央区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年4月5日号

お問い合わせ

外部リンク