さがみはら中央区 政治
公開日:2016.06.02
JAXA存続・新体制祝う
にこにこ星ふちのべ
JAXA(宇宙航空研究開発機構)相模原キャンパスの存続と淵野辺駅北口の商店街・にこにこ星ふちのべ商店会(植田憲司会長)の新体制を祝し、5月25日に祝賀会が開催された。
当日は代議士、市議会議員のほか、行政、商工会議所関係者ら来賓が詰めかけた。あいさつに立った植田会長は以前、商店街の名称を決める際、近隣にJAXAが位置していることから「銀河をかけるまち」をテーマにしたまちづくりを展開する目的で「にこにこ星」と名付けた当時のエピソードを披露。その上で、「移転の話が出たときは驚いたが、皆ですぐに署名活動に取り組むことを決め、必死に集めた。多くの方々からの応援に感謝し、今後も今まで通りの活動を続けていきたい」と抱負を語った。
祝賀会では、淵野辺の近隣3大学(青山学院大、桜美林大、麻布大)の学生による地域活動組織・ふちのべ大学のメンバーも運営に協力。副代表の石川由梨奈さんは「多くの方々が会に集まってくださり、改めて淵野辺はたくさんの人々の関わりがある町なんだと実感しました」と話した。
ピックアップ
意見広告・議会報告
さがみはら中央区・緑区 ローカルニュースの新着記事
コラム
さがみはら中央区・緑区編集室
042-753-8500
042-769-7001
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












