株式会社ブランド総合研究所(東京都港区)が国内1000の市町村と、47都道府県を対象に行った「地域ブランド調査2018」の魅力度ランキングで、市区町村別で茅ヶ崎市が51位に入った。
調査は、6月から7月にかけて20代から70代を対象にインターネットで実施した。「認知」「居住意欲」「地域コンテンツの認知」「訪問経験」「まちのイメージ」など、計84項目について、地域のブランド力を消費者が各地域に抱く「魅力」として数値化。3万24人から有効回答を得た。
ほか県内で市区町村ランキング上位に入った地域は、横浜市6位、鎌倉市8位、箱根町28位など。茅ヶ崎市は3年前に75位、昨年67位と順位を上げている。都道府県別では、1位北海道、神奈川県は5位だった。この結果を受け茅ヶ崎市観光協会は「今後も市外から来た方に『良かった、また来たい』と言ってもらえる地域を目指したい」と話した。
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