藤沢版 掲載号:2012年1月1日号
  • googleplus
  • LINE

(PR)

子どもの笑顔を想像して 本町小学校改築建築工事で活躍する─小林智之さん

 校舎の全面改築工事が進んでいる藤沢市立本町小学校で、現場監督の一人として飛び回る小林智之さん(33)。施工管理や図面作成、各業者への発注・段取りの調整、現場のチェック、工程管理などが主な仕事だ。

 大旭建業(株)に入社して5年。大学卒業後は他の会社で営業職として勤務したが、「地元で手に職をつけて働きたい」と転職、建築の世界へ。「少し遠回りしたけど、営業で培ったコミュニケーション力が役立つこともあります。施主さんや現場の職人さんとも『人対人』の付き合いですから」と笑う。信頼関係がモノづくりには欠かせない。

 仕事の魅力を「更地から少しずつ建物ができていく喜びは何にも代えがたい」と話す。本町小の現場では、児童たちが授業を受ける姿を思い浮かべながら作業している。「自分が携わった建物が子どもの笑顔を作れたら嬉しいですね。未来に残るという意味でも責任感を持って働いています」。

 一人で現場を動かせるようになることが当面の目標。「勉強の毎日です。尊敬できる上司がいる環境なので、経験を積んで成長していきたいです」と前を見据えた。
 

大旭建業㈱ 小林さんインタビュー

藤沢市本鵠沼1の2の27

TEL:0466-23-2805

http://www.taikikengyo.com

藤沢版のピックアップ(PR)最新6件

藤沢版の関連リンク

あっとほーむデスク

藤沢版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

簡単体操で健康維持

藤沢市鍼灸・マッサージ師会

簡単体操で健康維持

3月4日に公開講座

3月4日~3月4日

藤沢版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月16日号

お問い合わせ

外部リンク