藤沢版 掲載号:2012年5月25日号

藤沢地区地域経営会議

スタントマンが事故を実演 社会

大人の自転車マナー教室

プロのスタントマンによる事故想定実演の様子。壊れた自転車が事故の恐ろしさを物語った
プロのスタントマンによる事故想定実演の様子。壊れた自転車が事故の恐ろしさを物語った

 藤沢地区地域経営会議(広瀬宣昭会長)による「大人の自転車乗り方教室」が19日、藤沢小学校の校庭で行われ、近隣住民ら約130人が参加した。

 当日は自転車や自動車を実際に使い、プロのスタントマンが事故を再現。自転車同士がぶつかる鈍い衝撃音に、参加者は「危ない」などの声をあげて事故の恐ろしさを実感していた。参加者の一人は「映像で見ると事故を他人事に捉えてしまうが、接触の激しさを直接見て、気を付けようという意識が高まった」と話した。

 市内での近年の自転車事故増加を受け、子どもの手本となる大人の交通ルールに対する意識改善のために実施された今回の取り組み。昨年11月頃から同会議で構想が練られたという。

 広瀬会長は「大人の交通マナー啓発に繋がれば。事故を減らすため、今後も続けていきたい」と語った。

 事故の実演後、参加者は普段自分が乗っている自転車を使い、片手運転の危険性やブレーキの利きの違いなどを体験した。

 同会議は腕に巻く反射リストバンドと自転車の交通ルールハンドブックを参加者に配布し、今後の交通事故防止を呼び掛けた。
 

関連記事powered by weblio


藤沢版のローカルニュース最新6件

「粉もんフェス」再び

公式ショップ藤沢初出店

湘南港で着衣訓練

藤沢海洋少年団

湘南港で着衣訓練

7月1日号

田植えで食と健康学ぶ

住みよい街づくりの一翼に

花の女王が開花

藤沢えびね・やまゆり園

花の女王が開花

7月1日号

藤沢版の関連リンク

あっとほーむデスク

藤沢版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

簡単体操で健康維持

藤沢市鍼灸・マッサージ師会

簡単体操で健康維持

3月4日に公開講座

3月4日~3月4日

藤沢版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月16日号

お問い合わせ

外部リンク