藤沢版 掲載号:2013年2月15日号
  • googleplus
  • LINE

藤沢の浮世絵がはがきに 縁起良い図柄が8枚

文化

藤沢・江の島ゆかりの浮世絵ポストカードセット
藤沢・江の島ゆかりの浮世絵ポストカードセット

 藤沢・江の島にちなんだ絵柄のポストカードセット「浮世絵お目出たセレクション」が1月15日、販売開始となった。1セット8枚入りで、価格は500円。市役所市政情報コーナー、市文書館、市民ギャラリーで購入できる。発行は藤沢市生涯学習課。

 収められている浮世絵のうち、落合芳幾の「福神江の嶋もうて」は福神の恵比寿と大黒のほか、千両箱や小判が描かれた明るくめでたい図柄の浮世絵。北尾政美の「相州江嶌風景由井浜地引網之図」では、蓬莱島に見立てた江の島や富士山など、縁起の良い題材が描かれている。また葛飾北斎の弟子、柳々居辰斎の「無題(江の島弁財天鐘)」は、弁財天の化身「白蛇」が描かれ、巳年の春を祝った狂歌が書かれている。

 ポストカードは、市が所蔵する博物館資料などを使って作成した「ミュージアムグッズ」シリーズのひとつ。同シリーズは、市の文化財などを広く公開して、市民に親しんでもらう目的で同課が発行しているもの。今回は「江の島浮世絵セレクション」「東海道藤沢宿 景色入り美人画八景」に続く第3弾となる。

 問い合わせは同課博物館準備担当【電話】0466・46・5106へ。
 

藤沢版のローカルニュース最新6件

藤沢版の関連リンク

あっとほーむデスク

藤沢版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

簡単体操で健康維持

藤沢市鍼灸・マッサージ師会

簡単体操で健康維持

3月4日に公開講座

3月4日~3月4日

藤沢版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月16日号

お問い合わせ

外部リンク