藤沢版 掲載号:2015年7月10日号
  • googleplus
  • LINE

リンクアス 起業ママの活動拠点に 辻堂に貸しスペース開設

経済

ヘアアレンジなどを楽しんだ
ヘアアレンジなどを楽しんだ

 子育て中の女性に、得意なことやスキルを生かして働く「おうち起業」という新しい働き方を提案し、社会復帰を支援している団体「LinkAs(リンクアス)」(橋本久美子代表)が7月1日、辻堂元町にレンタルスペース「リンクアスルーム」を開設した。3日にはオープニングイベントも開かれ、関係者ら約50人が集まり、新たな一歩を祝った。

 「リンクアスルーム」は女性専用で、和洋3室。各室1時間から有料で借りることができ、ヨガ・ピラティスエリア、セッション・施術エリア、セミナールーム、ベビールームなど用途によってテーブルと椅子を並べるなどして使い分ける。

 オープニングイベントにはカードセッション、耳リフレ、ボディジュエリーの3組が出店。簡単なピラティスの指導、料理の振る舞いなどもあり、参加者は楽しい時間を過ごしていた。

 同団体は2013年から藤沢市を拠点とし、「おうち起業ママ」向けのセミナーや交流会、企業とのコラボ企画などを開催。社会に潜在的に眠っている女性の労働資源を掘り起こすことで、地域経済の活性化や地域課題の解決につながるとして、市から「コミュニティビジネス」としての認定も受けている。

 活動を行う中で、同居や立地の悪さなどから「自宅では開業しづらい」との声も多かったことから、クラウドファンディングを利用してレンタルスペースの開設に踏み切ったという。

 橋本代表は「女性に好まれる空間を意識した。作ることではなく、使ってもらうことが目的なので、たくさん利用してほしい」と話した。

 リンクアスルームの予約・詳細はHP【URL】http://linkas-room.comへ。
 

藤沢版のローカルニュース最新6件

藤沢版の関連リンク

あっとほーむデスク

藤沢版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

簡単体操で健康維持

藤沢市鍼灸・マッサージ師会

簡単体操で健康維持

3月4日に公開講座

3月4日~3月4日

藤沢版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月16日号

お問い合わせ

外部リンク