藤沢版 掲載号:2016年12月23日号
  • googleplus
  • LINE

飲酒運転防止を呼びかけ 市内各所でキャンペーン

社会

藤沢駅前でノンアルコールワインを提供
藤沢駅前でノンアルコールワインを提供
 飲酒の機会や交通量が増える年末に向け、交通事故の防止を市民に呼び掛けようと、市内各所で街頭キャンペーンが行われた。12月1日から31日までの「飲酒運転根絶強化月間」にちなみ、毎年この時期に実施されている。

 藤沢駅北口のサンパール広場では12日、市や藤沢警察、市内の交通安全対策協議会のメンバーらがチラシや啓発物を配布。この日はメルシャン(株)藤沢工場からの依頼で、同社社員も啓発に参加し、飲酒運転の危険性を伝えるとともに、いずれもノンアルコールのビール240本、ワイン96本を行き交う市民に提供した。市は「ワインをもらえて最初は驚いていた人も多かったが、皆にっこりと受け取ってくれて良かった」と話した。

 また、湘南台駅周辺では16日、藤沢北警察署管内地域交通安全活動推進委員協議会が飲酒運転根絶キャンペーンを実施した。

 この日は、街頭でティッシュやキーホルダー型の反射板それぞれ300個を配布。さらに、家族や友人らと飲食店に行った場合も飲酒せず、自宅まで車を運転して送り届ける「ハンドルキーパー」を確保することの大切さを呼び掛けた。同協議会は「飲酒運転による事故防止のため、来年以降も続けたい」と話した。

湘南台駅前で親子にも交通安全を啓発
湘南台駅前で親子にも交通安全を啓発

藤沢版のローカルニュース最新6件

ヤマハ防音相談会

4月28日(土)29日(日)に小田原で開催!

http://yamahaohmura.com

<PR>

藤沢版の関連リンク

あっとほーむデスク

藤沢版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

オーロラの神秘に触れる

オーロラの神秘に触れる

プラネタリウムで上映会

5月26日~5月27日

藤沢版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年4月27日号

お問い合わせ

外部リンク