藤沢版 掲載号:2019年6月28日号 エリアトップへ

(PR)

来月1日40年ぶりに「相続」が変わります 葬儀費用・生活費→「預貯金仮払い制度」

掲載号:2019年6月28日号

  • LINE
  • hatena
無料葬儀式場美空
無料葬儀式場美空

 記者―令和元年7月1日に民法の相続規定が改正される。葬儀にも関連しているというが、何が変わるのか?メモリアルホール「美空」(無料式場)を運営する(株)平和堂典礼の代表に聞いた。

 代表―40年ぶりに民法の相続規定(通称「相続法」)が改正され、遺言書の作成や遺産分割、故人の預金引き出し、自宅の相続方法まで新ルールが実施されます。改正前は口座が凍結されると故人の通帳から現金を引き出せなくなりますが、改正後は相続人一人当たり最大150万円(計算方法があります)まで引き出しが可能になります。

 「預貯金の仮払い制度」と言って相続人の戸籍謄本など相続人である事を証明する書類を出せば相続人の同意書などは必要ないということです。

 以前のように長男が葬儀費用やお布施などを立て替える必要もなくなりますし、残された遺族の当面の生活費なども困る事はなくなりそうです。

■「自筆証書遺言」は全文を自筆する必要がありましたが、添付の目録はパソコンで、通帳はコピーで添付できるようになりました(平成31年1月13日施行)。

 法務局における保管制度は令和2年7月10日から施行されます。

■配偶者居住権及び配偶者短期居住権の新設

婚姻期間が20年以上であれば建物の権利を「配偶者居住権」と「負担付きの所有権」に分けられます。配偶者は預貯金などの相続財産を以前より多く得る事が出来ますので配偶者の老後の生活が安定します(令和2年4月1日施行)。

 配偶者短期居住権は配偶者が自宅を相続しなくても6カ月間はその建物に住むことが出来ます。第三者に遺贈された場合も同じです(令和2年4月1日施行)。

 記者―随分と変わるのですね。メモリアルホール「美空」では、葬儀後の諸々の手続きなどを地域に合わせ作成して葬儀後に詳しく案内してくれる。これは非常に評判がいいのだ。インターネットで調べても専門的でわからない事でも、わかりやすく説明してくれる。葬儀後の手続きで困った方も多いと思うが、葬儀の後の手続きや法事の準備もアフターサービスで行ってくれる為、葬儀後の安心感は本当にありがたい。心配な方は事前見積もりをお願いしてみよう。もちろん「美空」は無料式場なので葬儀費用の軽減にもなるのだ。

■(株)平和堂典礼【フリーダイヤル】0120・59・6999

㈱平和堂典礼

藤沢市辻堂神台Ⅱ-2-41

TEL:0120-59-6999

http://www.heiwadou.com

株式会社テクノステート

自動車・宇宙航空分野の未来を当社の革新技術で貢献します

http://www.techno-state.co.jp/

<PR>

藤沢版のピックアップ(PR)最新6

藤沢支店が移転リニューアル

スルガ銀行

藤沢支店が移転リニューアル

2つのコース 記念キャンペーン実施中

4月16日号

歯を残す最後の砦「精密根管治療」

「出張買取はじめました」

住まいの”スッキリ”何でもお任せ (株)GFS(白旗)

「出張買取はじめました」

査定でエアコンクリーニングもお得に

4月16日号

免疫力アップ「重炭酸温浴」を解説

免疫力アップ「重炭酸温浴」を解説

目からうろこの健康Zoomセミナー

4月16日号

16日以降の相談電話予約を

確定申告 藤沢法人会だより

16日以降の相談電話予約を

4月16日号

工場建築「システム構法」の利点

施主に聞く

工場建築「システム構法」の利点

(株)門倉組新ブランド「ワイズ」

4月16日号

弁護士会による藤沢法律相談

交通事故・離婚・相続・労働・お金の貸し借りなど、さまざまな相談が可能です。

https://www.kanaben.or.jp/

無料葬儀式場

サービスはそのままに式場の完全無料化実施中です

https://heiwadou.com/

<PR>

あっとほーむデスク

  • 4月16日0:00更新

  • 4月9日0:00更新

  • 4月2日0:00更新

藤沢版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

藤沢版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年4月16日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter