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丁寧なカウンセリング 補聴器の不安「解消します」 リケン補聴器センター藤沢店・高橋店長
難聴を自覚してから補聴器を購入するまでに要する時間は、平均7年以上ともいわれる。「失敗したくない」「どう選んでいいのか分からない」―。不安やドキドキを抱える相談者に「まずは話しやすい環境づくりに努めています」と語るのは『リケン補聴器センター藤沢店』(藤沢駅北口徒歩1分、さいか屋前)の認定補聴器技能者の高橋店長。
一口に補聴器といっても、耳掛け式や、耳穴式、さらにはデザインや機能を重視したもの、充電式など、種類は多彩。高橋店長によると、値段が高ければ、良いというわけではないという。「補聴器装用者の生活状況、きこえで困る場面、聴力など、様々な背景をもとに選ぶことが大切です」。高橋店長は一人ひとり丁寧にカウンセリングを行い、最適な補聴器を提案。補聴器が医療費控除対象として認められていることなどもアドバイスする。また、2週間、実際の生活で補聴器を試聴できる無料貸し出しも実施中。
同店は1981年にオープン以来40年、地域密着を図り、耳鼻科医とも連携する。
辻堂店相談受付中
今年7月、辻堂駅西口から徒歩1分の場所に辻堂店がオープン。かつて藤沢店に勤めていた宮崎店長が近隣在住者の「きこえ」の悩みに対応。問い合わせは【電話】0466・53・9135。午前10時〜午後6時30分。火日祝定休。
リケン補聴器センター藤沢店
藤沢市藤沢555 サンパール藤沢ビル1階
TEL:0466-26-6155
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