藤沢版 掲載号:2022年1月28日号 エリアトップへ

五輪選手に憧れ2歳で競技 BMX 兄弟で切磋琢磨 小島瑠夏(るか)君(5)、羽陽(はる)君(2)

スポーツ

掲載号:2022年1月28日号

  • LINE
  • hatena

 東京五輪の新種目として注目を集めた自転車競技「BMX」。藤沢に5歳と2歳にして全国規模の大会で好成績を収める注目の兄弟がいる。小島瑠夏君(5)と羽陽君(2)。「空を飛びたい」という思いを胸に、鵠沼スケートパークで日々切磋琢磨し、練習に励んでいる。

 瑠夏君が同競技を始めたのは2歳10カ月の時。足で地面を蹴って進むランニングバイク「ストライダー」のイベントでBMXに出会った。その後東京五輪に出場した中村輪夢選手がBMXで宙を舞う映像を見て「かっこいい」と虜に。「輪夢君みたいにお空を飛びたい」と始めたという。4歳1カ月の時には大会デビュー。全日本4歳以下のクラスで初出場初優勝するなど輝かしい成績を持つ。

 「高いセクションで高いジャンプをして、きれいな景色を見るのが好き」と瑠夏君。得意技は昨年12月に習得した「クロスアップワンフット」。空中でハンドルを180度ひねりながら片足を離す高度な技だが、高確率で決まるという。

 今は「5歳の間にバックフリップができるようになりたい」と8月の誕生日までに技を習得するため奮闘中。幼稚園が終わるとすぐ同パークへ向かい、閉園まで練習を重ねている。瑠夏君は「スケートパークが工事で閉まっちゃうから、皆と乗れる場所が増えてほしい」と力強く話した。

 その背中を追う羽陽君は2歳と4日でBMXデビュー。補助なしの自転車を漕ぐことも難しい年齢だが「にいにと同じのに乗って一緒にやりたい」と乗りこなす。母親の眞里さんは「兄やパークのみんなと一緒にできることが楽しいみたい」と笑顔で見守る。

 今は何でも瑠夏君の「真似っ子」という羽陽君。格好良く優しい兄と一緒に、「楽しい」「自転車好き」と毎日パークへ通い、片足を離す「ワンフット」を習得するなど、みるみる成長。瑠夏君と同じく全日本大会の4歳以下のクラスで年間ランキング2位の成績を収めている。

 そんな羽陽君に対し、瑠夏君は「羽陽はもう座りながらワンハンドで乗ったりしているから、うまくなると思う。あとね羽陽と一緒に乗るのが楽しい」と無邪気な笑顔で話した。

藤沢版のローカルニュース最新6

週3日、秘密の駄菓子屋

辻堂新町在住、雨宮さん 「皆笑顔に」自宅開放し

週3日、秘密の駄菓子屋 社会

6月24日号

「ふじさわランチ」に舌鼓

「ふじさわランチ」に舌鼓 教育

市内36校で地産地消献立

6月24日号

高木さん叙勲祝う

高木さん叙勲祝う 社会

2年越しに関係者ら企画

6月24日号

司法書士に聞いてみよう

司法書士に聞いてみよう 社会

無料相談会

6月24日号

チェロ奏者 宮田さん公演

チェロ奏者 宮田さん公演 文化

30日、藤沢市民会館

6月24日号

マイスター募る

マイスター募る 社会

7月20日まで

6月24日号

ユーミーらいふ藤沢店

湘南の賃貸取扱件数No.1 湘南エリアで賃貸物件をお探しならユーミーネットへ

https://www.shonanchintai.com/

参院選神奈川立候補予定者アンケ

神奈川県選挙区の立候補予定者にアンケートを実施。回答を政治の村サイトで公開中

https://seijinomura.townnews.co.jp/election/2022/sangiin-q.html

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 6月24日0:00更新

  • 6月17日0:00更新

  • 6月10日0:00更新

藤沢版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

藤沢版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2022年6月24日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook