伊勢原市は、市役所窓口での空き状況や混雑状況がweb上で把握できるサービスをこのほど開始した。1階の戸籍住民課、介護高齢課、保険年金課のほか、3階のマイナンバーカード特設会場の混雑状況などが把握できる。
このサービスは、市ホームページのトップページ「窓口混雑状況」から閲覧できる。市役所で使用する受付発券機にインターネット回線と情報配信装置を取り付けることで、受付の状況をリプライス(株)が運営する「ネコの目.com」で確認できるというもの。
来庁者が事前に窓口の混雑・空き情報を確認して、来庁日時を選択できるので、待ち時間の短縮や混雑の緩和につながり、「3密」による新型コロナウイルス感染症の感染拡大の防止が期待できる。
市戸籍住民課によるとコロナ禍で窓口の混雑状況を尋ねる電話が増えたことなどから、同配信サービスを今年3月から先行して、マイナンバーカード特設会場に導入。混雑状況を市HPから確認できるようにしていた。
今回は、ネットの表示方法などを検証して、戸籍住民課・介護高齢課・保険年金課にもサービスを拡充。システムの導入には国の新型コロナ対策の臨時交付金、約2000万円が充てられた。
メールで順番を通知
また、戸籍住民課の一部業務では、整理券に記載した二次元コードを読み込むと、順番が近づいたとき(待ち人数が3人)に携帯電話の電子メールなどで通知を受け取ることができる。
市戸籍住民課の担当者は「まだ始まって1カ月なので詳細なデータはないが、混雑が減っているのを実感している」と話す。
3つの課は、市民に負担をかけないよう、各窓口で行われる届出等の手続きが1カ所でできる、ワンストップサービスを実施。同課担当者は、混雑情報の配信で「利用者が待たずに済むほか、職員の作業効率の向上にもなる」と期待を寄せる。
今後は受付発券機が持つ統計データ(日別・週別・月別・曜日別等)を集計し、混雑傾向カレンダーを配信する予定。利用者が比較的空いている日時を把握できるようになり、混雑の分散が図れるようになるという。
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