Facebookやmixi、GREEなどインターネット上での会員制交流サイトである「SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)」。誰でも気軽に利用できると会員数を伸ばす一方、高額な商品やサービスの契約をさせられるなどの相談が相次いでいるという。
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藤沢市消費生活センター(金子正文センター長)によると、最も相談件数が多いのは「運輸通信サービス」によるものという。2013年4月から8月末までの5カ月間の相談件数は218件で、次いで多い「金融保険サービス」のおよそ2倍に上る。13年度に入ってからは、特にSNSによる被害が増加傾向にある。例えば、SNSをきっかけに販売目的を隠して呼び出し、商品などを契約させる手口などが報告されている。
同センターでは「SNSは会員登録が必要だからといって、安心というわけではない。もうけ話や宗教の勧誘、出会い系サイトへの誘いなど思わぬ落とし穴が潜んでいる場合がある。何かおかしいと感じたら、消費生活センターに相談を」と注意を促す。
その他「運輸通信サービス」の被害として「ワンクリックで登録料金が請求された」「無料ゲームサイトのはずが、高額請求にあった」「出会い系サイトで高額料金が発生した」「ブランド品を購入したつもりが、届いた商品は偽物だった」などが挙げられ、トラブル内容は多岐に渡っている。
同センターでは、被害にあわないために「うまい話には気をつける」「契約書や内容をよく確かめる」「署名やハンコは慎重に」などと呼びかけている。
問合せは消費生活センター【電話】0466・25・1111(内線2592)/午前9時から正午、午後1時から4時(月から金)。
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