神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
藤沢版 公開:2015年11月6日 エリアトップへ

ふじさわ観光名産品協議会 藤沢産トマトを焼き菓子に 名称決まり、来春から販売

文化

公開:2015年11月6日

  • X
  • LINE
  • hatena
「トマトの恋」を手にするメンバー
「トマトの恋」を手にするメンバー

 ふじさわ観光名産品協議会はこのほど、藤沢市を代表する農作物のトマトを使ったアマンディーヌを新たな特産品として開発した。10月31日と11月1日に藤沢駅北口サンパール広場で開かれた「ふじさわ元気バザール」で初めて市民に披露し、来場者による投票で商品名を「トマトの恋」に決定した。来年春からの本格販売を予定している。

   ◇  ◇  ◇  

 「トマトの恋」は藤沢産完熟トマトのピューレを練り込んだ、優しい甘さのマドレーヌのような焼き菓子。開発には、市内の和洋菓子店からなる藤沢菓子組合(宮崎曻組合長)が協力した。

 トマトを使った特産品の開発は、2011年に発売した豆乳プリン「ふじさわTOMATO」に続き、2作目。「ふじさわTOMATO」が2日程しか日持ちしない商品だったことから、「2作目は手土産にもできる賞味期限の長いものを」と、構想から約3年の歳月を費やして商品化にこぎつけた。

「トマトの恋」は2週間程度日持ちする。

 開発メンバーの岡崎秀一さんは「トマト一つひとつの水分量が違うため、安定したピューレを作ることに苦労した」と明かす。市内の和洋菓子店での生産・販売を予定しているため、「特別な機械などを必要とせず、和菓子店でも洋菓子店でも各店で同じ味に作れるようにすることを意識した」という。

トマトが苦手な人でも美味しく

 試食やプレ販売を行った「元気バザール」の会場では、用意した1200個の試食が開始から2時間ほどでなくなり、商品も次々に売れる人気ぶり。「癖がなく、トマトが苦手な子どもでも美味しく食べられそう」と好評だった。

 今後は、今回決まった名前をもとに同協議会のメンバーらがパッケージをデザインし、1個160円で来年3月から市内で本格的に販売する予定だ。
 

ふじさわ湘南ロータリークラブ

藤沢の子どもたちの成長を応援します

https://fujisawa-shonan-rotary.org/

タカギフーズ

子供たちの未来に笑顔と安心を

https://takagi-foods.com/

NPO法人紙芝居Project

日本の伝統文化紙芝居の発展へオリジナル紙芝居制作、紙芝居支援を

https://www.kamipro.info/

(公財)藤沢市みらい創造財団

笑顔あふれるみらいを応援します

https://f-mirai.jp/

<PR>

藤沢版のトップニュース最新6

水と緑の学び場へ

少年の森

水と緑の学び場へ

再整備基本方針を策定

5月3日

トンボロ歩いて「記念証」

藤沢探検隊

トンボロ歩いて「記念証」

児童発案、デジタルで限定発行

5月3日

初公開の立体・版画も

市アートスペース

初公開の立体・版画も

彫刻家夫妻の人生たどる

4月26日

築いた功績、次代へ

新江ノ島水族館

築いた功績、次代へ

堀由紀子名誉館長しのぶ

4月26日

「魔の7歳」どう防ぐ

小学生の交通事故

「魔の7歳」どう防ぐ

警察署「危険箇所共有を」

4月19日

湘南を遊び尽くせ

Locomo代表、栗原さん開発

湘南を遊び尽くせ

アプリで地域情報発信

4月19日

㈱平和堂典礼

藤沢市辻堂神台2-2-41 0120-59-6999

https://heiwadou.com/sp/

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 5月3日0:00更新

  • 4月26日0:00更新

  • 4月19日0:00更新

藤沢版のあっとほーむデスク一覧へ

バックナンバー最新号:2024年5月6日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook