茅ヶ崎版 掲載号:2018年8月24日号 エリアトップへ

(PR)

お彼岸の由来とお供え彼岸入りには何をするの?

掲載号:2018年8月24日号

  • LINE
  • hatena
葬儀の無料事前相談随時受付中です
葬儀の無料事前相談随時受付中です

 記者―今回はお彼岸の事をメモリアルホール「美空」を運営する(株)平和堂典礼の代表に聞いた。

 代表―そもそもお彼岸は、現在では日本の文化ですが、古くは古代インドから来ています。古代インドの梵語の「波羅蜜多(はらみった)」が、仏教的解釈ですが「Pāramitā (パーラミーター)」で、pāram(彼岸に)+ita(到った)となるわけです。

 なぜ、春分と秋分なのかと言いますと、この日だけは太陽が真東から昇り、真西に沈むからです。真西に沈む太陽を見て遥か彼方の極楽浄土に到達できると信じられてきた為です。

 お彼岸は、春分と秋分の日を中日として、前後3日ずつの計7日間になります。今年は9月23日が秋分の日ですから、20日が彼岸の入りで、23日が秋分の日で、翌日の月曜日が振替休日。26日が彼岸明けになります。

 さて、お墓参りに行く日は決まりが無いのですが、大きな霊園などは中日にお参りすると大変混雑しますから、余裕のある方は早めのお参りがいいかもしれません。「彼岸入り」にする事は決まりが無いのですが、春分と秋分の日には気持ちよくお参りできるように、普段できないお墓の清掃を念入りにされる方が多いですね。それがその家の「彼岸入り」になるのでしょう。仏事は家ごとにしていることが先祖に対しての供養になりますから、代々その決まりを受け継いで家風になるのですね。お供えは「ぼたもち」と「おはぎ」が一般的ですが、萩(秋)に由来する為「おはぎ」としましょう。

 最後に、よく聞かれることをいくつか答えます。親戚や知人へのお供え物の水引は黒白か双銀で「結び切り」にします。表書きは「御供」が一般的です。さて、お返しは?表書きを「彼岸供養」「志」に変えてあとは同一です。お寺に「お礼」としてお渡しするときは、白地に「上」が用意しやすいでしょう。

 記者―知らないことばかりでした。形にこだわるよりも供養をすることが大事だと納得です。さて、メモリアルホール「美空」では随時「葬儀事前相談」を受け付けている。葬儀を始め、仏事に詳しい平和堂のスタッフが色々とアドバイスをしてくれる。費用の抑え方やこだわりがある方など、どんな相談も女性相談員が快く受け付けてくれる。心配な方は、ぜひ相談してみよう。

■(株)平和堂典礼【フリーダイヤル】0120・59・6999
 

㈱平和堂典礼

藤沢市辻堂神台Ⅱ-2-41

TEL:0120-59-6999

http://www.heiwadou.com

茅ヶ崎版のピックアップ(PR)最新6

「家族葬+ゆかり」

コロナ禍の家族葬。待って!

「家族葬+ゆかり」

7月23日号

最新の税制改正を分かりやすく解説

藤沢法人会だより

最新の税制改正を分かりやすく解説

7月23日号

いま考えたいおうちのこと

7月31日・8月1日無料フェア

いま考えたいおうちのこと

TOTO藤沢ショールーム

7月23日号

台風前に屋根点検

台風前に屋根点検

経験豊富な成田屋商店で安心

7月23日号

人気の幼児〜小学生向け短期教室開催

今年の夏は体操?ダンス?

人気の幼児〜小学生向け短期教室開催

7月16日号

愛車の売却 お任せを

愛車の売却 お任せを

最低2万円〜高価買取

7月16日号

えぼしいわ夫とひんやりサマー

ひんやりギャグ大募集&チケットCP

https://www.lusca.co.jp/chigasaki/

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 7月23日0:00更新

  • 6月25日0:00更新

  • 2月7日0:00更新

茅ヶ崎版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

茅ヶ崎版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年7月23日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter