神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
茅ヶ崎版 公開:2014年2月14日 エリアトップへ

(株)オーテックジャパン宮崎泉さん 企画車がなでしこ認定 今どきの若者を表現

公開:2014年2月14日

  • X
  • LINE
  • hatena
企画に携わった宮崎さん
企画に携わった宮崎さん

 日産自動車の関連会社である株式会社オーテックジャパン(本社・茅ヶ崎市萩園)のSV商品企画・マーケティング部の宮崎泉さん(28)が企画を手掛けた日産ノート「ライダー」が、このほど県の事業「神奈川なでしこブランド(KNB)」の認定商品に選ばれた。

 同事業は、県が企業や団体から女性が開発に貢献した商品を募集し、女性の貢献度が高く、良質な商品を「ブランド」として認定する事業。認定された商品を県が広くPRすることで女性の力をわかりやすく示して、活躍を促進していくことが目的だ。

 今回がはじめての認定で、様々な企業のモノやサービスなど44件が選ばれた。

 今回認定商品に選ばれたノート「ライダー」は、同社の主力の一つで、ギラギラした自己主張の強いシリーズだった。しかし宮崎さんは同シリーズのコンセプトが「購買層の求めているものと違うのでは」と疑問を感じていた。

 主力シリーズながら販売台数が伸び悩んでいた同車の巻き返しには若者世代のユーザーを増やす必要があったことから、販売員や「ライダー」ユーザー、社内の若手など多方面から意見を集約。年齢や男女比など分析したデータを積み上げ、出した答えは「今どきの自己主張」だった。

 これまでとは違う若い世代にアピールするため「目立ちすぎない、しかし人とは違う、自分の心地よさ」という現代の若者の特性を提案。固定観念を打ち破る宮崎さんのアイデアに上司である内西徹部長は「これまでのライダーの常識とは違ったので『本当にこれで大丈夫なのか』疑問だった。ただ彼女の分析力や熱意に動かされました」と宮崎さんの行動力を評価した。

 認定を受け宮崎さんは「一から企画したのは今回が初めてなので認められてうれしい。福祉に興味があるので、いずれは福祉車両に関わる仕事に就きたい」と話していた。
 

馬肉専門販売店

1500円以上お買い上げの方、「タウン見た」でユッケプレゼント

https://rarea.events/event/112428

<PR>

茅ヶ崎版のトップニュース最新6

姉妹都市10周年 企画充実

アロハマーケット

姉妹都市10周年 企画充実

ハワイからの出店最多

5月3日

パラ水泳田中選手と協定

茅ヶ崎市

パラ水泳田中選手と協定

4人目のアンバサダーに

5月3日

文化財が語る地域の歴史

茅ヶ崎市博物館

文化財が語る地域の歴史

明日から春の特別展

4月26日

10周年で多彩な記念事業

ホノルル市・郡姉妹都市協定

10周年で多彩な記念事業

ロゴ完成 普及啓発に使用

4月26日

浸水想定いまだ旧基準

津波ハザードマップ

浸水想定いまだ旧基準

相模湾沿い茅ヶ崎市のみ

4月19日

地元の祝福に「幸せだなぁ」

名誉市民加山雄三さん

地元の祝福に「幸せだなぁ」

87歳の誕生日に銅像披露

4月19日

㈱平和堂典礼

藤沢市辻堂神台2-2-41 0120-59-6999

https://heiwadou.com/sp/

<PR>

あっとほーむデスク

  • 3月1日0:00更新

  • 11月17日0:00更新

  • 11月10日0:00更新

茅ヶ崎版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

バックナンバー最新号:2024年5月3日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook