さがみはら中央区版 掲載号:2012年12月6日号
  • googleplus
  • LINE

小学5年生伊佐風椰さん 大人を破り全国優勝 スケボー大会で快挙

賞金ボードを手にした伊佐さん
賞金ボードを手にした伊佐さん

 スケートボードの「ムラサキスポーツチャンピオンシップ決勝大会」が11月18日、海老名市のX-DOMEで行われ、関東Bブロック代表としてレディースクラスに出場した伊佐風椰さん(11歳・緑区橋本台在住)が見事優勝。全国から大人も含めた強豪選手が出場する中、小学5年生がチャンピオンに輝いた。

 今大会は、全国11カ所で行われた予選大会の優勝選手だけが出場できる日本トップクラスの大会。風椰さんは9月に行われた関東Bブロック予選会のレディースクラスで見事優勝し、出場権を獲得していた。

 チャンピオンシップ当日は、堂々の一位通過。決勝では「いい滑りはできなかったけど、やりたい技ができた」と、得意の回転系の技を織り交ぜた安定感ある滑りで、自身初となる全国優勝を決め、「嬉しい」と顔をほころばせていた。

 風椰さんは今夏に性別・年齢制限のない日本スケートボード協会(AJSA)主催の中部サーキットで優勝するなど、全国でも注目される逸材。次の目標はAJSAの大会最終戦での優勝。「三重県にある苦手にしているパークでの大会。自分にしかできない技をやりたい。そこに向けて頑張る」と抱負を語った。

TV番組にも出演

 そんな風椰さんにTVも注目。テレビ東京の「ポケモンスマッシュ!」(毎週日曜朝7時30分〜8時30分放送)の撮影が11月27日、X-DOMEで行われた。出演するのは同番組の「メダルおやじゴルゴが行く!」のコーナーで、お笑い芸人TIMのゴルゴ松本さんが”メダルおやじ”として、頑張っている子どもにメダルを贈るという内容。撮影には、相方の”レッド博士”ことレッド吉田さん、ポケモンの人気キャラクター・ルカリオも訪れ、風椰さんのスゴ技に驚いていた。収録の様子は、12月23日に放送される予定。
 

さがみはら中央区版のトップニュース最新6件

「相模原事典」を作成

郷土史家涌田夫妻

「相模原事典」を作成

4月5日号

計画案策定を延期

淵野辺駅南口再編

計画案策定を延期

4月5日号

「100年クスノキ」後世に

相原高校

「100年クスノキ」後世に

3月29日号

新たな動脈「東西道路」開通

ダムアワードを初受賞

相模・城山宮ヶ瀬ダム

ダムアワードを初受賞

3月22日号

東海大相模にエール

選抜高校野球大会出場

東海大相模にエール

3月22日号

さがみはら中央区版の関連リンク

あっとほーむデスク

さがみはら中央区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年4月5日号

お問い合わせ

外部リンク