神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS

新春市長インタビュー 発展へ着実な市政運営を 「選ばれるまちづくり」推進

政治

公開:2014年1月1日

  • LINE
  • hatena
対談する加山俊夫市長と(右)と本紙船山
対談する加山俊夫市長と(右)と本紙船山

 2014年の年頭にあたり、本紙は加山俊夫相模原市長との新春対談を企画。市の未来に対する構想や、厳しい財政状況下での新年度予算方針などについて話を聞いた。(聞き手/さがみはら中央区・船山福憲)  

 ――早速ですが、昨年を振り返っての感想をお聞かせ下さい。

 昨年は、相模原市が広域交流拠点都市をめざす上で重要な年だったと思います。まず、リニア中央新幹線駅の設置が橋本駅付近に決定。他にも、圏央道相模原愛川ICや、緑区合同庁舎、パスポートセンター、再開発に20年以上の期間を要したボーノ相模大野、ペアナードオダサガなど、様々な施設がオープンしました。これまで、地域や関係者の皆様とともに育ててきた花が咲いた年とも言えます。ソフト面では、歯科・がん検診制度の充実、学校でのいじめ対策を強化しました。スポーツ関係では、多くの選手が全国レベルの大会で活躍し、中でも特に嬉しかったのは、SC相模原がJFLで3位という好成績を残すとともに、11月にJ3昇格が決定したことです。

 ――新年度予算編成の骨格をご説明下さい。

 相変わらず地方自治体の財政は厳しいものがあります。大企業を中心に少し明るい兆しもあるようですが、市内企業の99%を占める中小企業では、それを実感できるまでには至ってないと思います。このような状況から市の大きな財源である市民税の大幅な増収は厳しいと思われます。市税収入は、前年比で微増を見込んでおりますが、災害対策をはじめ、子育て支援や福祉・医療の充実、教育環境の整備、雇用対策や中小企業支援などに取り組まなければならない一方、相模原市の発展に向けた中長期的な投資も行わなければなりません。リニア中央新幹線駅設置に伴う、橋本駅周辺の整備、相模総合補給廠の一部返還及び共同使用に伴い、市が行うべき事業、圏央道開通に伴う産業拠点の整備などをバランス良く実行していく必要があります。そのため、6つの重点事項を掲げて市政運営に取り組むこととしました。まず、「にぎわいと活力に満ち、市民がいきいきと暮らせる都市づくり」として、圏央道の開通やリニア中央新幹線駅の設置を見据え、産業集積、都市基盤整備を推進するほか、各種就労支援・職業紹介事業などを推進します。

加山市長、中央区のまちづくりを語る

 「災害に強く、健康で心安らかに暮らせるまちづくり」として、東日本大震災の教訓を踏まえ、すべての市民の皆様が安全で安心して暮らせるよう、より一層の防災・減災対策を推進します。教育分野で「健全で希望にあふれる次世代を守り、はぐくむ環境づくり」として、不登校・いじめ対策、待機児童の解消などをめざします。また、再生可能エネルギーの導入、資源の有効活用や環境負荷低減のための『4R』の推進、地産地消の推進等により「地球環境を保ち、自然と共生する社会づくり」を進めます。さらに、市民の皆様が相模原に誇りや愛着を持てるよう「市民が輝き、市民が主役の地域づくり」に取り組むとともに、「持続可能な都市経営の推進」のための行財政改革、事務事業の質の向上等について、スピード感をもって取り組んでまいります。

 ――相模総合補給廠一部返還予定地等の整備とそれに伴う相模原駅周辺を中心とした中央区のまちづくりの構想をお聞かせ下さい。

 相模総合補給廠の北側外周部分の一部(約8900平方メートル)の返還が昨年10月17日、日米合同委員会で合意されました。平成26年度中には、既に合意されている一部返還予定地と共同使用区域を含めたまちづくりの基本構想をまとめていきたいと思っています。相模原駅周辺のまちづくりを進めるには、多摩市の唐木田駅まで伸びている小田急多摩線の延伸が不可欠です。相模総合補給廠を縦断する道路整備も含め、関係自治体や鉄道事業者など関係者との協議を進めていきます。なお、国による一部返還予定地及び共同使用区域と基地を区分する境界柵等の工事が春には終わりますので、平成26年度に市が実施すべき工事に取り掛かりたいと思います。中でもスポーツ・レクリエーションゾーンの整備を先行したいと思います。駅前という好立地条件からSC相模原をはじめとするホームタウンチームなどの練習場やクロスカントリーやトライアスロンなど、複合的に利用できる施設の整備も考えています。

 ――新年に向け読者へのメッセージをお願いします。

 相模原市は、これまで内陸工業都市として発展してきました。今後、リニア中央新幹線駅の設置、圏央道の開通、小田急多摩線延伸などの大きなプロジェクトが控えており、本市のポテンシャルはさらに高まっています。市民の皆様が安全と安心を実感できますよう各施策に取り組み「人や企業に選ばれるまちづくり」を進めてまいります。市政への変わらぬご協力を賜りますようお願いするとともに、本年が皆様にとって、良い1年となることをお祈り申し上げまして、新年のご挨拶とさせていただきます。

さがみはら中央区版のトップニュース最新6

障害者へ「合理的配慮」

障害者へ「合理的配慮」

民間義務化も周知に課題

4月25日

4日、5日に大凧まつり

4日、5日に大凧まつり

本番向け、準備着々

4月25日

過去最多53万人来場

市民桜まつり

過去最多53万人来場

市制70周年 華やかに彩る

4月18日

20%還元 6月3日開始

相模原市

20%還元 6月3日開始

スマホ苦手派に説明会も

4月18日

市内全区で上昇率拡大

地価公示

市内全区で上昇率拡大

リニアと駅近で住宅需要増

4月11日

障害者支援の窓口開設

障害者支援の窓口開設

区内初「キーステーション」

4月11日

相模原市のご葬儀

ニーズに応じた家族葬プランをご用意

https://ceremonyhouse.jp

<PR>

あっとほーむデスク

  • 4月6日0:00更新

  • 3月30日0:00更新

  • 3月23日0:00更新

さがみはら中央区版のあっとほーむデスク一覧へ

バックナンバー最新号:2024年4月30日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook