大磯・二宮・中井版 掲載号:2011年9月9日号
  • googleplus
  • LINE

湘南ベルマーレ 白鳥勝浩選手 10連覇の偉業達成

優勝した白鳥選手(左)と青木選手
優勝した白鳥選手(左)と青木選手

 「第25回ビーチバレージャパン」(日本ビーチバレー連盟ほか主催)が先月11日から13日まで藤沢市鵠沼海岸で行われ、湘南ベルマーレビーチバレーチームに所属する白鳥勝浩選手(ペア・青木晋平選手/フリー)が優勝、10連覇を遂げた。

 大会にはシード8チームと予選を勝ち上がった48チームを加えた56チームが出場し、トーナメント方式によって優勝が競われた。

 直前にペアを変更して本大会に挑んだ白鳥選手は、決勝トーナメントから出場した。1回戦から準決勝まで1セットも失うことなく決勝へ進出。迎えた決勝戦では1セットを失い、苦しい展開に追い込まれるも要所でブロックを決め2セットを連取、自身10度目の優勝を手繰り寄せた。

 試合後、10連覇を達成した白鳥選手は、「実感はありません。目の前の試合に集中して一つひとつ勝っていくという自分のスタイルを貫けた結果だと思います」と話していた。

 白鳥選手は、東海大学卒業を機にインドアからビーチに転向。平塚ビーチパークを活動拠点とし01年、湘南ベルマーレに入団した。08年の北京オリンピックでは日本男子では12年ぶりとなる出場権を得て、男子勢初の1勝を挙げている。また翌年には史上初の国内ツアー大会の完全制覇を達成している。
 

大磯・二宮・中井版のローカルニュース最新6件

大磯・二宮・中井版の関連リンク

あっとほーむデスク

大磯・二宮・中井版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

面打ち岩崎さん個展

面打ち岩崎さん個展

大磯で初の作品発表

3月23日~4月3日

大磯・二宮・中井版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月16日号

お問い合わせ

外部リンク