大磯・二宮・中井版 掲載号:2018年2月9日号
  • googleplus
  • LINE

もてなしの心学ぶ 大磯高生が職場体験

教育

レストラン内を見学する生徒たち
レストラン内を見学する生徒たち
 大磯プリンスホテルで2日、大磯高校の1・2年生10人が職場体験を行った。

 職業選択について考え、地域の人との文化的活動を通して教養を深めることを目指して同校が取り組む「未来の夢講座」に、同ホテルが協力した。管理リーダーの石田司さんから講義を受けた生徒は、フロントやスパ施設、屋外プールなどを見学。レストランでは興味深そうに内装を見回したり、石田さんの説明に頷いたりして真剣に耳を傾けた。

 テレビ番組でホテルの仕事に興味を持ったという寺内大燿さん(2年)は「従業員が常にお客様目線で考えていることが、よく分かりました」。田村渚さん(同)は「今日の職場見学を将来の仕事や働き方に生かしたい」と話した。

尾形瑠美さんが本紙で記者業務

 同日、タウンニュース湘南支社には尾形瑠美さん(1年)が職場体験に訪れた。取材の心得や記事の書き方などを学び、大磯プリンスホテルで行われた未来の夢講座の取材に同行。写真撮影や生徒へのインタビューも行い、パソコンの記事作成システムを使って原稿を書き上げた=写真。

 ※ホテルの職場体験を取材した記事は、尾形さんが書いた原稿に本紙記者が加筆しました。

大磯・二宮・中井版のローカルニュース最新6件

大磯・二宮・中井版の関連リンク

あっとほーむデスク

大磯・二宮・中井版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年8月10日号

お問い合わせ

外部リンク