秦野版 掲載号:2011年11月3日号
  • googleplus
  • LINE

(PR)

商工会議所コンテスト 「おふくろの味」入賞決まる 落花生コロッケなど3品

落花生コロッケ
落花生コロッケ

 秦野に新しい名物料理を育て商品化することを目的に、秦野商工会議所が企画した「ザ・おふくろの味」コンテストの最終審査が10月28日、同会議所で開かれ優秀賞3品が決まった。

 「秦野産食材の使用」が応募条件となっていた同コンテストには8歳から77歳まで44点の応募が寄せられた。

 会場では審査員長の秦野飲食店組合 川口浩太組合長をはじめ市役所、秦野市農協の職員、フードコンサルタントなど11人の審査員が、最終審査に残った10品を実際に味わいながら、「素材の使い方・生かし方」「おいしさ」「商品力」など6項目を採点した。

 優秀賞に選ばれた料理の1品目は、高橋キヌ代さん(入船町)の「落花生コロッケ」。具に茹でた秦野産の落花生が入っているのが特徴だ。2品目の「さつまいも伊達巻」は草山美重子さん(平沢)が応募。自宅で育てたさつま芋などで見た目も華やかな3色のうずまき柄に仕上げた。3品目は、加藤梨恵さん(今泉)の秦野産ピーナツバターを使った甘めの焼きおにぎり「みそピーにぎり」。シンプルながら懐かしい味が特徴となっている。

 同会議所では3品の商品化に向け、親しみやすいネーミング、多くの店舗でも作りやすいレシピ作り、手頃な販売価格の設定など具体的な検討に入っていく。
 

さつまいも伊達巻
さつまいも伊達巻
みそピーにぎり
みそピーにぎり

秦野版のピックアップ(PR)最新6件

秦野版の関連リンク

あっとほーむデスク

秦野版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年5月4日号

お問い合わせ

外部リンク