三浦版 掲載号:2011年10月21日号
  • googleplus
  • LINE

心の強い子に育てるには 青少年指導を考える講演会

 『第47回三浦市青少年問題協議会地区大会講演会』(同協議会・市主催)が、11月4日(金)に南下浦市民センター2階講堂で開催される。午前10時から11時30分。

 これは、同協議会が青少年の指導育成に関して市民と一緒に考える場として、毎年1回、11月に地区大会として講演会を開催しているもの。

 今回のテーマは、「考える子ども」をつくる子育て。青少年が突発的な犯罪を起こしたり、自分の思い通りにならないと「キレ」てしまうという傾向が多くみられるなか、今の「教育」や「子ども」には、何が欠けているのか。その解決策の1つとして、思考力・感性力の鍛練を含む心の強い子どもの育成について、講師に話を聴く。

 講師は、東洋大学社会学部社会心理学科の北村英哉教授。専門分野は、対人関係心理学、感情心理学、性格心理学で、「感情と思考」をテーマに、感情の生起、表出、コントロールなどの研究を続けている。また、NHK「ためしてガッテン」ほかにも出演している。

 入場は無料。

 希望者は、11月2日(水)までに、市教育委員会青少年教育課(市青少年会館内)【電話】046・882・2765(直通)へ電話で申込む(火〜土曜日の午前8時30分〜午後5時15分)。

 問合せも同課まで。
 

三浦版のローカルニュース最新6件

三浦版の関連リンク

あっとほーむデスク

三浦版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

三浦版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年4月6日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク