三浦版 掲載号:2012年11月30日号
  • googleplus
  • LINE

親身な対応で詐欺防ぐ 三浦城山郵便局に感謝状

鈴木署長から感謝状を受け取る計良局長(左)
鈴木署長から感謝状を受け取る計良局長(左)

 還付金詐欺を未然に防いだとして三崎警察署(鈴木克巳署長)は19日、城山郵便局の計良(けら)伸洋局長に感謝状を贈った。

 13日の午後、同局のATМコーナーに老夫婦が訪れ、70代の男性が職員に操作の仕方を尋ねた。計良局長が詳細を聞くと男性は「市の年金課から還付があるという連絡が入り、そのための手続きをしたい」という内容だった。

 計良局長は、還付金詐欺を疑い市に確認、詐欺であることが判明し未然に防ぐことができた。同局では昨年9月に続き2回目のお手柄だ。

 計良局長は「振り込め詐欺防止のため、お客様に対応するときは、出来るだけ詳細を聞くようにしている。未然に防ぐことが出来て良かった」と話した。鈴木署長は「今回の事案は約5万円の金額だが、還付金詐欺の手口は、最終的に口座番号を聞き出し、多額の金額を引き出すことが目的。未然に防ぐことが出来て感謝している。地域の協力がこのような犯罪を防ぐことに結びついている」と話した。
 

三浦版のローカルニュース最新6件

三浦版の関連リンク

あっとほーむデスク

三浦版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

三浦版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年4月6日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク