三浦版 掲載号:2013年1月25日号
  • googleplus
  • LINE

パブリックコメントを実施 特定健康診査等計画(案)

 三浦市は、第2期特定健康診査等実施計画(案)についてのパブリックコメントを実施している。

 市は、平成20年度に「三浦市特定健康診査等実施計画」を策定し、糖尿病等の生活習慣病に着目した特定健康診査や特定保健指導を行なってきた。同計画は、5年を一期としていることから、第2期(2013年度から17年度)計画を策定するにあたり計画案まとめたため、市民から意見を募るというもの。

 案では、1期に引き続き、個人の生活習慣に起因する高血圧症や糖尿病などの生活習慣病を患う人が増加していることから、生活習慣病を中心とした疾病予防を重視することが必要と考え、メタボリックシンドロームの早期発見と疾病予防に努めていくとしている。検診の項目や指導方法の明記、受診率向上のための取り組みなども記されている。

 同案は、市のホームページ、市役所(保険年金課)、南下浦・初声出張所で公表されている。意見提出様式は、市のホームページ上のものを参考にする。

 意見を提出できるのは市内に住所を持つ人か、事業所または勤務する人、市内の学校に在学している人など。提出方法は直接持ち込みか郵送、FAX、メール。締切は2月9日(土)。

 提出先は、三浦市役所保健福祉部保険年金課。住所は三浦市城山町1番1号。FAXは046・882・2836。メールはhoken0401@city.miura.kanagawa.jp 結果公表は、3月頃を予定。
 

三浦版のローカルニュース最新6件

三浦版の関連リンク

あっとほーむデスク

三浦版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

三浦版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年7月20日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク