茅ヶ崎版 掲載号:2012年10月5日号
  • googleplus
  • LINE

通学路の緊急点検 市内66カ所が危険 現場の声生かした対策も

 文部科学省、国土交通省、警察庁が全国の公立小学校を対象に今年度初めて行った「通学路における緊急合同点検」の調査結果がこのほど発表された。これによると危険な場所は全国で6万カ所で、市内では66カ所にのぼることが分かった。

 この結果は、茅ヶ崎警察署と市が市内19小学校を対象に今年4月に独自に行った「通学路改善要望」調査がもとになっている。調査は6月末に集計が行われ299件の声が寄せられた。この中では通学時間帯の車両通行止め、信号機や横断歩道、カーブミラー、ガードレールの設置を求める声が多かったという。

 また警察署と市では、6月末から8月末までの間に、市内通学路の危険箇所を実際に確認する作業も行った。「通学路の改善要望の取り組みは今後も引き続き行っていきます。改善に向けて、市の関係部署との繋がりや地域住民の方々との連携をさらに深め、市内通学路の危険箇所を少しでも減らしていけるように対策をしていきます」と市学務課の担当者は話している。

 また警察署交通総務課担当者は「現場からの意見の中で、通学路の交通規制を求める声が多く寄せられています。これに対して自治会を中心とした地域住民の方が協力して頂けているおかげで長年に渡り、通学時間帯の規制が実現できています。この先も暖かい支援をお願いします」と協力を呼び掛けている。
 

茅ヶ崎版のトップニュース最新6件

最後の高校生アート展

茅ヶ崎市美術館

最後の高校生アート展

2月16日号

犯罪防止活動に栄誉

消防本署に救急隊増配置

3月25日 オープン

柳島スポーツ公園

3月25日 オープン

2月9日号

8年ぶり死者ゼロ

ビューカードと初コラボ

市制70周年記念事業

ビューカードと初コラボ

2月2日号

<PR>

茅ヶ崎版の関連リンク

あっとほーむデスク

茅ヶ崎版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

松籟庵で雛人形展示

松籟庵で雛人形展示

3月4日まで

2月10日~3月4日

茅ヶ崎版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月16日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク