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リピーターは業者の指標 (有)リョウシンリフォーム
四之宮の総合リフォーム会社、(有)リョウシンリフォームの薄田(すすきだ)大輔社長にリフォームや業者選びについて語ってもらった。
――リピーターの顧客が多いと聞きますが
「はい。現在抱えている仕事の大半が、リピーターや、そこから紹介いただいたお客様の現場です。
一度リフォームをされた方から『またあの会社に頼みたい』と思っていただくには、【1】プランの提案、【2】適正な価格、【3】職人の質、【4】工事の仕上がり、【5】工事中・工事後の対応、といった面で総合的に評価されなければなりません。
ですから、リピーターの多さは業者選びの最適なバロメーターとも言えます。当社では『新規のお客様をいかに取り込むか』ということも当然ですが、『お客様に次回、また使ってもらえるにはどうすべきか』ということに営業の主眼を置いています。
――そのために取り組んでいることはありますか
「社長の私がどの仕事もマンツーマンで担当すること、地元の優秀な職人さんが工事をすることでしょうか。責任ある接客と質の高い工事をしなければ、リピートされませんから。
私はこれまでの20年間、様々なお客さま、様々な現場、様々なトラブルを経験してきました。リフォーム営業と現場が大好きで、営業のついでに社長をしているようなものです(笑)」
――リフォーム会社選びで大切なポイントは
「リピーターの多さが指標になると申し上げましたが、本当に良い業者は工事の後から分かるものです。『見積が安い』『大きい会社だから安心』ということだけでなく、地元で長く付き合える親身な業者を見極めるのが大事です」
※訪問営業や電話セールス、工事期間中の近隣セールスは一切しておりません
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