平塚版 掲載号:2014年10月30日号
  • googleplus
  • LINE

1輪2色の菊 公所の松木さん宅で開花

社会

3本仕立ての菊のなかで1輪が白と黄色の2色で咲いた花と、栽培者の松木さん(10月25日撮影)
3本仕立ての菊のなかで1輪が白と黄色の2色で咲いた花と、栽培者の松木さん(10月25日撮影)
 市内公所の松木京治さんが栽培する菊のなかの1輪が、黄色と白との2色に分かれて咲いた。「珍しい菊」と近所で話題になっている。

 松木さんは昨年、県立フラワーセンター大船植物園で「富士の新雪」という品種の菊苗を購入。今年4月に挿し芽を行い、3本仕立ての菊を育ててきた。白い花が咲くものと思っていたところ、10月下旬に開花したのは3輪のうち2輪が黄色。もう1輪は黄色と白が半分ずつ分かれており、開花後は徐々に黄色い部分が白く変化していったという。花の直径は約22cm。

 7、8年前に菊づくりを始めた松木さんは庭で約40鉢の菊花や多肉植物などを栽培。「こんな咲き方をする菊は聞いたことがないし、見るのも初めて」と驚く。

 同植物園によると「一本の枝から異なる色の花が咲く枝変わりという現象で、菊以外の花でもたまに見られることがある。突然変異の一つでしょう」という。

暑中お見舞い申し上げます

奉仕の意志ある女性たちが活躍

国際ソロプチミスト平塚は来年40周年を迎えます。

https://www.townnews.co.jp/0605/2018/07/12/440092.html

レオスイミングスクール

夏の短期水泳教室開催!期間中に入会で受講料キャッシュバック+入会特典あり

http://www.leoswim.com/

平塚市商店街連合会

市内33商店街が団結し、消費活性の中核となって「明日の平塚」を拓いていきます

http://hiratsuka-shoren.com/

湘南スターモール商店街

七夕の街の商店街。毎月第3土曜「まちかどマルシェ」も開催中です。

http://shonan-starmall.com/

不動産でお悩みの方へ

不動産の専門家が適切なアドバイスをさせていただきます。安心して相談下さい。

http://www.shonan-con.org/

<PR>

平塚版のローカルニュース最新6件

平塚版の関連リンク

あっとほーむデスク

平塚版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年7月26日号

お問い合わせ

外部リンク