戻る

平塚・大磯・二宮・中井 経済

公開日:2020.09.17

市内企業
バイオ燃料でペット火葬
「日本で初」環境考え

 合同会社ペットメモリアル(寺田縄1277蓮昭寺内/鈴木邦彦代表)では、バイオディーゼル燃料と灯油を組み合わせた分離合流混合方式によるペット火葬に今年3月から取り組んでいる。ペット火葬業界では二酸化炭素を排出する石油燃料を使用する業者が多いなか、同社では温暖化対策としてバイオディーゼル燃料を取り入れた。

 鈴木代表は「昨今の地球温暖化の改善に貢献できるように環境に負荷をかけない火葬を模索していた」という。テレビで観た二酸化炭素の排出を抑えるディーゼル車に着想を得て「ペットの火葬にも応用できないか」と思い付いた。バイオ燃料でのペットの火葬は「業界初」だという。

 灯油を燃焼して発生する二酸化炭素に比べ、バイオ燃料の場合「温室効果ガスにはならず、植物が吸収できる二酸化炭素と言われている。環境汚染対策に効果があるのでは」と鈴木代表は期待を寄せている。

 同社使用のバイオ燃料は、使用済みのサラダ油や菜種油などを再利用したもの。市内のNPO法人から入手している。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

平塚・大磯・二宮・中井 ローカルニュースの新着記事

平塚・大磯・二宮・中井 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS