神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
平塚版 公開:2016年2月11日 エリアトップへ

切磋琢磨の逸品で店活性 若手商店主ら魅力アピール

文化

公開:2016年2月11日

  • X
  • LINE
  • hatena
お披露目会では、商店主らが逸品をPRした
お披露目会では、商店主らが逸品をPRした

 店の特色を生かした商品の開発を通じて、魅力化と活性化を図る「逸品研究会」(関口雄一会長)が2月4日から7日まで、一年間の取り組みと成果を発表するお披露目会と販売・体験フェアを開催した。初日に行われたお披露目会には、昨年の来場者数200人を上回る人が足を運び、外まで行列が出来るほど盛況だった。

 同会は、平塚市、大磯町、伊勢原市の若手商店主を中心に、30店舗が参加。店舗活性のための勉強会を目的に2009年に結成され、7年目を迎えた。店主らは、互いの店の商品へ客観的な意見を交わし、新商品やサービスを開発。年度末にその集大成として、お披露目会で自慢の逸品を店主自ら紹介してきた。

 今回は、会場を商工会議所から、ひらつか市民プラザに移して実施。会場では、平塚の地魚と湘南野菜を一皿にした「地魚しらすボウル(湘南平展望レストランFlat(フラット))」や、軽いボールと小さなコートを使い、初心者でもテニスが楽しめる「らくらくテニス(テニスディオ湘南)」など、個性豊かな商品とサービスを来場者にアピールしていた。

 イベントに訪れた60代の男性は、「平塚の若い店主らが、日々勉強している事を知るいい機会になった」と話していた。

 お披露目会では、平塚逸品グランプリも開催。フード部門でマ・コピーヌの焼き菓子・リンツァーと、フラットの地魚しらすボウルが同率一位。ノーフード部門では、テニスディオ湘南のらくらくテニスが選ばれた。今回の結果を参考に、全国逸品セレクションへ出品する商品が決められる。

 また逸品フェアでは、初めての試みとして、商品の販売や、「カバパンのクリーム詰め」「アイロンビーズアクセサリー作り」などの体験を企画。3日間で計約1340人が来場した。

 3人の子供と来場した30代の女性は、「ミニ貼り絵作り」など様々な体験に参加したといい、「色々な体験が出来て楽しかった。子供も喜んでくれ、平塚の事も知れてよかった」とにっこり。子どもたちからも「もっとやりたい」と声が上がっていた。

 関口会長は「反響は思っていた以上。これをきっかけにお店への来店へつながればうれしい」と、今後の賑わいに期待を寄せた。

子どもたちと貼り絵体験をする姿も
子どもたちと貼り絵体験をする姿も

MADOショップ平塚真土店

断熱窓リフォームに、今年も国から補助金あり!

http://kobayashikenso.co.jp

<PR>

平塚版のローカルニュース最新6

連休に「逸品」巡りいかが?

連休に「逸品」巡りいかが?

商店主ら、冊子で自店PR

4月27日

11日ゼルビア戦で献血

ベルマーレ

11日ゼルビア戦で献血

Jリーグ社会貢献活動で

4月26日

地域密着で「生活必需施設」へ

祝1周年 ジ アウトレット湘南平塚

地域密着で「生活必需施設」へ

想定上回る客足で推移

4月25日

地域と目線を合わせて

地域と目線を合わせて

新GM・淺原さんに聞く

4月25日

記念タオルをプレゼント

記念タオルをプレゼント

ベルマーレとコラボ

4月25日

春の花「ペチュニア」最盛

吉川農園

春の花「ペチュニア」最盛

例年通りの出来栄え

4月25日

あっとほーむデスク

  • 4月25日0:00更新

  • 3月7日0:00更新

  • 1月1日0:00更新

平塚版のあっとほーむデスク一覧へ

コラム一覧へ

平塚版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2024年4月27日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook