自治体に寄付をすると一定の税額控除が受けられるほか、地域の特産品等の返礼品が受け取れるなどして広まっている「ふるさと納税」制度で、秦野市への2015年度の寄付金実績が、前年度から約42倍の1億3898万6061円と大幅に伸びたことが分かった。
秦野市では「はだのふるさと寄附金(ふるさと納税)」を2008年度に開始した。初年度は14件約1千455万円、2年目が8件約715万円という滑り出しも、3年目以降は3件〜13件、寄付額も60万円〜220万円程度にとどまっていた。
比較サイトができるなど寄付者が寄付先の自治体を選ぶ大きな要因となっている「返礼品」は、2012年度に開始。「寄付額1万円以上」から数段階ごとに、秦野市観光協会の推奨品を中心に特産品や名産品などを設けたが大きな変化にはつながらなかったという。
2014年度、寄付件数の増加を目指して担当の市資産経営課は、はだのふるさと寄附金の内容を検証した。同課担当者は、ふるさと納税マニアのブログを読むなど「寄付する側の視点」で改善点を見つけていった。
その第1歩が「返礼品」の充実。農産物や工業製品も含めより広く市内所業者から返礼品への参加を募り、25事業所から38品目を用意した。その結果、前年度の10倍近い88件、金額も2倍増の約330万円超の寄付があった。
続く2015年度、返礼品の種類をさらに拡充。また、返礼品の対象額をそれまでの「1万円以上」から「5千円以上」に引き下げた。さらに、担当者が「おそらくこれが一番大きな要因」と振り返るクレジットカード決済を導入。それまで銀行や郵便局での振込から、24時間いつでも寄付できる条件を整えた。
すると、4月にいきなり249件の寄付があり、以降も毎月数百件単位で寄付が続き、11月と12月は1千件を超えた。年度末の集計で6428件、約1億3898万円というまさにジャンプアップ。年度当初は300万円を想定で、同課でも驚きを隠せない。
同課では「寄付のきっかけは返礼かもしれないが、今後(寄付者に)つながりをいかに継続してもらえるかがポイント。そのためにどのような努力が必要か考えていきたい」と話した。
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