平塚版 掲載号:2013年12月19日号

平塚にミシュラン1つ星

2店舗が3年連続獲得

 日本ミシュランタイヤが今月6日に発売した「ミシュランガイド東京・横浜・湘南」で、平塚市から「樹勢(明石町7の2/【電話】0463・22・1997)」と「天一坊(龍城ケ丘8の3/【電話】0463・35・5678)」の2店舗が1つ星を獲得した。両店は2012年度版に湘南エリアが加わって以来、3年連続の掲載となった。

 店主の小山直樹さん(50)が切り盛りする樹勢は、店を構えて17年の和食料理店。「初めて連絡を貰った時は驚いたけど、15年間コツコツ頑張ったご褒美かな」と、顔をほころばせる。

 座右の銘は「初心を貫く」。料理人になって32年。師から学んだのは技術だけでなく、「お客様の満足感を大切にする」というもてなしの心意気も受け継ぎ守っている。

 「ミシュランに見つけてもらえたのは、通ってくれるみなさんのおかげ。『決して妥協せず、これだという料理を出せ』という師匠の言葉を忘れず、気を引き締めて仕事と向き合いたい」と小山さんは話す。

 天一坊は、創業48年の老舗天ぷら店。店主の猪俣潤一さん(45)が父親である先代から受け継ぎ、店を守っている。

 店内は元宮大工が設計・施工し、ふんだんに使われた無垢材や神代杉のカウンターなど、随所に先代のこだわりが反映されている。「日本文化を感じさせる店の造りも評価されたのでは」と分析する。

 自慢の天ぷらにはこだわりの金胡麻油を使用。常に最高の料理を提供できるよう油は毎日交換する徹底ぶりだ。顧客の好みに合わせた素材を出す臨機応変さも。「季節が織りなす和食のすばらしさを知ってもらえたら」と店主は話した。
 

「天一坊」の店主 猪俣さん
「天一坊」の店主 猪俣さん
「樹勢」の店主 小山さん
「樹勢」の店主 小山さん

平塚版のローカルニュース最新6件

関連記事(ベータ版)

平塚版の関連リンク

あっとほーむデスク

平塚版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2017年4月20日号

お問い合わせ

外部リンク

メール版タウンニュース

ライブカフェミッシェル

タウンニュースホール

ケータイ版タウンニュース

ケータイで左のQRコードを読み取るか以下のURLを入力してください。

http://www.townnews.co.jp/m/